« E8260のCPU換装 | トップページ | 任天童子 一応クリア »

2013年6月10日 (月)

E8260(2台目)の今後とP55IM2の身のふりかた

さて、2台目のE8260ですが、CPUも交換したし無線LANも内蔵しました。
メモリも元々の1.5GBから2GBに。まぁここは出来れば4GBにしたいところですが、最近はSO-DIMM 200ピン DDR2の2GBとかあまり出物が無いですね。
なので出物があれば検討するって言うくらい。
一番の大物、WXGA→WSXGA+の交換があるんですが、前にも書いたように液晶パネルの入手は非常に困難&あっても高い。

そんな訳で、簡単に交換出来そうでそこそこ安いものは、内蔵光学ドライブ。
今付いているのはDVD-ROM/CD-R/RWドライブです。
これをスーパーマルチに交換。
そのまま取り付けられるかどうか、もっと言えば読み書き出来るかどうか分かりませんが、P55IM2についている光学ドライブはスーパーマルチ、のはず。
型番確認してベゼルが取り替えられればものの10分程度の作業になるとは思いますが。

これが終わったらHDDの交換くらいかなぁ。
500GBくらいのHDDは5000円程度なので買っても良いんですが、出来るだけコストダウンでやるのがコンセプトなので(^^;、容量増は微々たるものになりますが、E8260(1台目)から抜いた120GBを入れるってところで妥協しますかね。
80GB→120GBですが、まぁネット繋いで見るくらいなら問題ないでしょう。
あー、今は殆ど使っていないDELLのノートに160GBが入っているので、バックアップ取ってから今入っている80GBにOS毎コピーして、DELLの方は80GBで運用、E8260(2台目)に160GBを入れたらいいかな?。
うん、そうしよう、面倒だけど。

P55IM2の方は光学ドライブ抜いて(ちゃんと動作したら、ですが)、メモリも1GBならそこそこ需要があるから余った512MB(もしくは以前より余っている256MB)と交換したら再度オークションに出しますかね。
それともCPU(T8100)は単体で出したほうが値段が付くかな?。
光学ドライブも、ジャンク品が残っているからそっちをくっつけて出すかなぁ。

入手価格-1000円くらいで売れれば御の字ですね。
液晶パネルだけ欲しい人なら十分価値があるんだけど、いる人なんか今はいないよなぁ・・・。

|

« E8260のCPU換装 | トップページ | 任天童子 一応クリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57563235

この記事へのトラックバック一覧です: E8260(2台目)の今後とP55IM2の身のふりかた:

« E8260のCPU換装 | トップページ | 任天童子 一応クリア »