« P55IM2のGPUを取っ払ってみた | トップページ | E8260のCPU換装 »

2013年6月 8日 (土)

P55IM2 BIOS画面表示された!

ビックリ。

今朝、ちょっと時間が取れたので「HDMIケーブルでも繋げてみるか」とやってみたところ、出力はあるようでしたが画面は出ず。
「そうか、外部出力モードになっていないのかな?」と切り替えキーを押してみたところ、いきなりディスプレイに
「Operating System not found」
の見慣れた文字が。
P55im2_error

あれ?、ひょっとして外部出力になってただけ?。
それともGPUと内蔵ビデオの切り替えが出来たのかな?

それじゃ、と、再起動させてBIOS画面に入るキーを押して(調べました、[F2]キーでした)起動したところ、出ました。
P55im2_bios

出品者の説明通り、文字化けしてます(^^;。
P55im2_bios_up

なかなか愉快な感じ。

でも、これで少なくとも液晶は生きている事が確認出来ました。

それじゃ、光学ドライブからブート出来るLinux系のOSなら動くかな?
とやってみましたが、ブートはしたものの、途中でダウンして起動時の文字で埋め尽くされた(しかも文字化けしてる)画面が出ました。

でもこれで少なくともCD-Rの読み込みも確認出来ましたよ。

BIOSアップデートさせたら文字化け治るかな?。もっともBIOSデータ、探す方が大変かも知れませんが。
【追記】
いまのところBIOSデータは発見できず。
また、どうやら文字化けはGPUの不具合の可能性が高いようなので、BIOSアップデート出来ても直らなそうです。

|

« P55IM2のGPUを取っ払ってみた | トップページ | E8260のCPU換装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57546342

この記事へのトラックバック一覧です: P55IM2 BIOS画面表示された!:

« P55IM2のGPUを取っ払ってみた | トップページ | E8260のCPU換装 »