« 休みなしでした(生存報告) | トップページ | 2013年05月のアクセス解析 »

2013年6月 2日 (日)

ジャンクPC入手(ストレス発散)

先月末の荒行を切り抜け(笑)、月も替わってある程度時間が取れるようになりそうなので、先月入手しておいたジャンクノートPCを簡単に分解してみました。
これ。
P55im2_01

P55im2_02

マウスコンピュータのP55IM2、と言う奴です。
スペック探しても出てこない、困ったちゃんですが、CPUにT9300が載っていることだけは確かなので入手しました。
【追記】
これのようです↓

http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2008/news_20080109_01.html
液晶は1280×800か・・・。1680×1050だったら・・・。

2台目のE8260へ載せる算段です。
入手価格は送料も含めて、新品で出ているT9300よりは安かったです。

入手時のP55IM2の状態は、
・画面出ない(このため液晶の具合は不明)
・外部モニタにつなぐとBIOS設定画面は出る(但し文字化け)
・メモリは1GB載ってる
・CPUはT9300
・HDDは無し
・DVD±DLスーパーマルチドライブ内蔵
・USBが1つ破損
と言うものでした(出品者情報)。

届いてざっとみたところ、状態は悪くありません(裏のゴム足は4個中3個ありませんでしたが、まぁこんなもんでしょう)。

ACアダプタは無かったのですが、見たところ、「Input 20V 4.5A」と言うことでした。
結構電流食いです。
コネクタを見るとE8260の奴が使えそう。E8260のACアダプタは「Input 19V 4.22A」。
微妙に低いですが、多分大丈夫だろうと挿してみるとバッテリの充電が開始されましたので、おもむろに電源ONッ!。

おー、画面出たっ。
P55im2_display
割れとかはないようですし、バックライト/インバータも生きています、ラッキー。
ネットで調べた限り、この機種は内蔵のGPUが故障し易く、このような表示になるのは日常茶飯事のようですので、恐らくこいつもGPUが駄目なんでしょう。

まぁそんなこと言ってもGPU交換してこのPCを生き返らせるつもりは殆どないので、CPUを拝むところまで分解します。
とは言っても難しいところは全く無く、

・裏蓋外します(裏蓋部分に見えているネジを全て外す)。
 キーボードを止めているネジ以外は全て同じネジなので問題無し。P55im2_inner01

・ヒートシンクを外します。
 CPUの部分3本、GPUの部分4本、ヒートシンク部分2本、のネジを外せば取れます。

取れました。
P55im2_inner02
CPUとGPUのアップ。
ちゃんとCPUはT9300です。
P55im2_t9300 P55im2_gs8600

今回は拝むところまでで終わり。元に戻しました、が、元に戻したら画面映らなくなりました(^^;。

次回は、
・GPUを取り外してチップセット内蔵グラフィックチップでどうなるか試す。
・GPUをブロアしてみてどうなるか試す。
をやってみたいと思います。

出来るだけ早くやりたいなぁ。

そうそう、開けたらminiPCIeの無線LANカードも載ってましたよ、ラッキー。4965AGNですが、使えないことは無いですよね。

|

« 休みなしでした(生存報告) | トップページ | 2013年05月のアクセス解析 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57508356

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクPC入手(ストレス発散):

« 休みなしでした(生存報告) | トップページ | 2013年05月のアクセス解析 »