« 今年も県大会出場決定 おめでとう | トップページ | すれちがいMii広場の新ゲーム購入 »

2013年6月21日 (金)

Wii Uの外付けHDDにセルフパワーの2.5インチ外付HDDを選んでみる

家のWii Uはベーシックセットなので内蔵のフラッシュメモリ容量は8GB。
先日残りを見たら1GBを切ってました(確か860MBくらい)。
まぁ元々ベーシックセットの空き容量は最初から3GBくらいしかないのでざっくり2GB+αくらい使っている状態なんですが。
その2GB+αの内、1GB以上がゾンビUの体験版(^^;。
もうやらないというので消そうと思ってます。

それはさておき、3GB程度の空き容量では、ダウンロード版のソフトを購入することが、事実上難しいです。
無双OROCHI2 Hyperと言うソフトなんか
「ダウンロード版に必要な容量:20GB以上」
ってなっていまして、これだとプレミアムセットでさえ、このソフトダウンロードしたら他は厳しい、と言う状態。

これは如何ともしがたい、と言うことで外付けHDDを購入することにしました。
本当は今使っていない3.5インチ外付けHDD(500GB)があるので、これを使えば良いのですが、出来ればACアダプタを使いたくない。
とは言え任天堂が(現状)動作確認している外付けHDDは全て3.5インチ外付け+ACアダプタの物です。

なのでバスパワーだけで動作させる場合はUSBポート×2を使う必要がありそう(1本だけで動いている、と言う人もいるので絶対に無理ではないと思いますが)。
今、Y字のUSBケーブルが標準で添付してくるポータブルHDDと言うとトランセンドくらいじゃないでしょうか?。

そんなわけでトランセンドの500GBの安い奴(USB2.0で5400rpmの奴)を物色。
Amazonで5000円切ってますね。

E8290用に内蔵HDDを購入した際に一緒にポチりました。
昨日届いたので早速装着。

Wii U本体の裏側にあるUSBポートを2つ使ってしまいますが、まぁそれは仕方が無いです。
問題なく動作していますよ。

念のため型番は、Transcend TS500GSJ25M2 です。
3年保証なので、2016年6月末までに壊れたら新品に出来ますよ。
それまでに箱と納品書を無くさないようにしないとね。

|

« 今年も県大会出場決定 おめでとう | トップページ | すれちがいMii広場の新ゲーム購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57634651

この記事へのトラックバック一覧です: Wii Uの外付けHDDにセルフパワーの2.5インチ外付HDDを選んでみる:

« 今年も県大会出場決定 おめでとう | トップページ | すれちがいMii広場の新ゲーム購入 »