« AW-VD920Hは明日届きそうです | トップページ | AW-VD920H、届きました »

2013年8月26日 (月)

Androidデバイスマネージャー 4台中2台は位置情報がNGだったので何が違うのか調べてみた

Androidデバイスマネージャーですが、手持ちの端末4台中2台は位置情報が見られて2台は見られない、と言う状況でした。

ヘルプを見ると

https://support.google.com/accounts/answer/3265955?hl=ja
「リモートでこの端末を探す:
 リモートで端末を探し、Google マップでおおよその位置を特定します。
 Android 4.1 以降を搭載する端末では、位置情報アクセスも有効にする必要があります。
 位置情報アクセスをオンにするには、[Google設定] > [現在地情報] > [位置情報へのアクセス] に移動します。」

って書いてあるんですが、手持ち端末は2.3が3台、4.0.4が1台(この中で位置情報が見られないのは2.3と4.0.4)。

関係無いのかなぁ、でもまぁきっとこれと同じだろうと確認したところ、ビンゴでした。

うーん、Androidデバイスマネージャーで”リモートでこの端末を探す”をONにしたら自動的に位置情報へのアクセスもONにしないんですかね?。
それともデバイスマネージャーでONにするけど、その後手動で位置情報へのアクセスをOFFにしたのかな?。
あまり意識してなかったけど、バッテリの持ちを少しでも良くするためにOFFにしたりはしてたんで(ただ時期的にどっちが先なのか分からないけど)。

ただ、それでも時々位置情報が見られない時はありますね。
それでもそこそこ正確なので(20~30m程度の誤差はありますが。時々1km以上の範囲になるときもありますけど)、いざと言うときは役に立ちますね。

|

« AW-VD920Hは明日届きそうです | トップページ | AW-VD920H、届きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/58067843

この記事へのトラックバック一覧です: Androidデバイスマネージャー 4台中2台は位置情報がNGだったので何が違うのか調べてみた:

« AW-VD920Hは明日届きそうです | トップページ | AW-VD920H、届きました »