« P55IM2 やっとキーボード外せた | トップページ | ポケモンセンターへ暑い中行ってきた »

2013年8月12日 (月)

FMV-E8270にやっと無線LAN内蔵した

やっとFMV-E8270をばらして、無線LANモジュールとアンテナ内蔵を完了しました。
やれば早いんですけどね(今回も1時間ちょっとで終わってるし)。

結局、液晶バックパネルもパームレスト部分もE8260(2台目)と交換する程のものでは無いと判断して(どちらも似たようなものだったので。E8260(1台目が一番綺麗))そのままにしました。
分解や無線LANすいっち等はE8260と同じなので画像は割愛します(↓を参照下さい)。
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/e82602lan-7f0d.html

E8260とE8270の違いは、miniPCIeソケットがE8270には2個あること。
またそのどちらもハーフサイズのみであること、です。
E8270_wlan1

そう、ちゃっちゃと分解しておけば余分な物(ハーフサイズのminiPCIe無線LANカードをフルサイズにするアダプタ)を買う必要がなったんですね、まぁいいけど。
もう1枚、ハーフサイズのカードが内蔵出来るので、何か面白そうなものがないか物色しようかと思います。

無線LAN内蔵完了後にHDDを500GBのものと交換。
まずは本体に貼り付けられているCOAシールのWindows Vista Businessをインストール。
その後、Windows8Proをインストールしました。

Windows8って、インストール速いですねぇ。
特に何事もなく、インストール完了。
無線LANのドライバもきっちり組み込まれ、EPSONのプリンタドライバまでもインストールされて、すぐにネットもプリンタも使えるようになりました。
これが当たり前の姿のような気もしますが、すごいですねぇ。

で、Windows8用のWindowsUpdateを行いましたよ。

じっくりWindows8を触るのは今頃になって初めてですが、予備知識があっても使い辛いですねぇ。
さっさとStartMenu8を導入したのは言うまでもありません。

Windows Vistaの残骸は不要なので(Windows.oldフォルダ)、さっさと消そうと思ったんですが、フォルダの削除では消せないんですねぇ。
調べたら、「ディスクのクリーンアップ」で消せ、と。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/how-remove-windows-old-folder
誤って消されないようにと言うことなんでしょうが、面倒だなぁ。

ともかく、Windows7をすっ飛ばして(個人的には、ですが)Windows8導入しました。
これで8.1も只で手に入るぜぃ。
Windows3.0もイマイチだったのが3.1になったら使えるようになったので、8も8.1になったら使えるようになるといいなぁ。
まぁネットサーフィンとかメールくらいだったら今のままでも十分だけど。

|

« P55IM2 やっとキーボード外せた | トップページ | ポケモンセンターへ暑い中行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57976002

この記事へのトラックバック一覧です: FMV-E8270にやっと無線LAN内蔵した:

« P55IM2 やっとキーボード外せた | トップページ | ポケモンセンターへ暑い中行ってきた »