« ポケモンセンターへ暑い中行ってきた | トップページ | Wi-Fi SDカード、あの機種でも動作しましたっ! »

2013年8月14日 (水)

TranscendのWi-Fi SD Card購入

TranscendのWi-Fi SDカードを購入しました。
Transcend_wifi_sd

HPはこれ↓
http://jp.transcend-info.com/products/CatList.asp?FldNo=24&LangNo=17&Func1No=0&Func2No=203
予算の都合もあり16GBです。
32GBモデルの方が割安ではあるんですけどね。
購入額は新古品的な物だったこともあり、市販平均価格-1000円弱、と行ったところ。
初期の頃には付属していなかったmicroSD/SDカードリーダが付属しています。一定のロットだけ?。

Transcendが確認している互換リストはこれ↓
http://tw.transcend-info.com/Products/Compatibility/?Modno=401
まぁ最近の機種だとカメラ自体にWi-Fiが載ってたりするのでなんとも言えませんが、私が使おうと思っている機種は載っていません。

具体的にはCASIOのEX-H15とOLYMPUSのVH-510です。
どちらもEye-Fiには対応と謳っている機種なので大丈夫だろうと(^^;。

使い方は簡単で、スマホの方のWi-Fi設定の方へ初期のSSID(”WIFISD”です)を登録。
あとはカメラにWi-Fi SDを挿入して電源ONっ!。
待つこと数十秒程(Wi-Fi SD側のファームが起動するまで)待って、該当SSIDを検索して接続。
パスワードも初期値は”12345678”なので、その値を入れれば接続されます。

あとはアプリをダウンロードして初期設定だけすれば、SDカード内の画像をサムネイルで見る事も、撮影して即スマホでその画像を見る&ダウンロードすることも出来ました。
因みに確認したのはOLYMPUS VH-510の方です。
VH-510の方はMenuにEye-Fi関連があるんですが、これ、全く関係無いですね(^^;。

デジカメの画像を、即スマホやPCで見られる&ダウンロード出来るのはとても便利。
でも最近のデジカメは画像サイズがやたらでかい(VH-510もファインにしておくと1枚5MB程度はある)のでプレビューも若干時間がかかりますし、ダウンロードもそれなりに時間がかかります(個人的には十分な速さですが)。

あとはバッテリーの持ちがどのくらい悪くなるか、ですかね。
Wi-FiをOFFにするようなオプションもあるのですが「起動から○分Wi-Fi接続が無かったらOFF」って奴なのですよね。
手動(アプリから)OFFに出来ると(本当はONも出来ると良いのですがWi-Fi繋がってないのにONにするってのは無理だろうから)良いと思いますね。

あ、VH-510で無事使えましたよ。
また当然ながらSSIDもパスワードも変更しましたし、設定へ入る為のadminのパスワードも変更しました。
ある意味当然かと思いますが(だって、デフォルトのままだと適当に接続してみたら他人のWi-Fi SDを覗けちゃう訳だし、場合によっては設定変更されちゃうし)、この辺りはもう少し声を大にして書いておいて欲しい気がします。
もっともWi-Fi SD使うような人は今の段階だとそれなりに知識のある人だろうとは思いますけど。

CASIOのEX-H15はまだ試していませんが、多分大丈夫です。
こっちで使ったほうが使い道有りそうかなぁ。

そう言えば、Wi-Fi SDのファームウェアも最新化しておこうと、TranscendのHPからファームウェアアップデータをダウンロードして来て実行しようとしたら、ノートン先生が出てきて
「ちみ、これは危険だから削除しておいたよ、ありがたく思いなさい」
と、サクッと削除して下さいました。
Wifisd_update

ノートンのSONARにはほとほと困りますよね、うん。
SONARをOFFにして実行したことは言うまでもございません。

|

« ポケモンセンターへ暑い中行ってきた | トップページ | Wi-Fi SDカード、あの機種でも動作しましたっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57989704

この記事へのトラックバック一覧です: TranscendのWi-Fi SD Card購入:

« ポケモンセンターへ暑い中行ってきた | トップページ | Wi-Fi SDカード、あの機種でも動作しましたっ! »