« ポケモンバンクとポケムーバ | トップページ | スマートCM終了 »

2013年9月 5日 (木)

au oneメールの代わりが延期になってた

http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/11/
>●携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)をau oneメールで確認しているお客様へ
>携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)をPCやタブレットからもご利用頂けるよう2013年夏に機能拡張予定とご案内しておりましたが、
>メールサービスをより便利にご利用いただけるよう機能拡張方法の再検討を行っております。
>これにより、ご提供時期は2014年春を予定しております。提供の時期等詳細につきましては、改めてホームページ等でご案内いたします。

>ご不便おかけし申し訳ありませんが、機能拡張までの間、携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)をPCやタブレットからご確認される場合は、
>携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)で受信したメールをPCやタブレットでご利用可能な他のメールサービス(Gmail等)へ転送する設定を行っていただき、
>受信メールをご確認いただきますようお願い申し上げます。設定方法につきましては、以下URLからご確認ください。

なんですとぉ。
これはあれだ、
「そんなの転送設定機能があるんだからそれ使わせとけばいいじゃん」
って言う人がいて、転送設定させておいてうやむやのうちに2014年春予定の機能拡張も無くなるに違いない。
しょうがない、転送設定するか、便利だったのになぁ、au oneメール。

|

« ポケモンバンクとポケムーバ | トップページ | スマートCM終了 »

コメント

ガッカリです、au・・・

au oneメール便利でした。
ezwebメールで発信したメールを自動保存してくれる機能が特に便利でした。

au oneメールが9月末終了、
ezwebメール機能拡張が夏頃、
よし、綱渡りながらも発信メールの保存&PCでの確認が可能だ~
と期待していたのですが、
ガッカリです、au・・・

受信メールは転送出来ますよ。受信は。

あ~あ、発信メールを保存するには、
発信時に都度自分に送信する、とかしか解決方法無いですかね・・・

100年メールを無かったことにするくらいだから、
夏→来春 くらいは何とも思ってないんだろうな~

投稿: これは・・・ | 2013年9月 5日 (木) 19時52分

これは・・・さん

こんにちは、TETU@管理人です。

本当にガッカリですね。
正直な話、au oneメール廃止の理由も納得出来ていません。
本当に利用者が少なかったのか?。
そもそも利用者が少なかったら多くするような努力はしたのか?。
もっとメリットをアナウンスしていたらみんな使ったと思うんですけどねぇ。

送信メール保存は自分宛にCC/BCC入れるくらいしか思いつきませんね。

これで来春発表される内容がどうしようもない内容だったら(更に言えば来春になったら「需要がないからや~めた」とか言われたら)怒っていいですよね。

投稿: TETU@管理人 | 2013年9月 6日 (金) 09時49分

はじめまして。

ネットを検索してみて、
この点(機能拡張時期の延期)について
触れられているブログ・サイトは、こちらだけでした。

それだけ、世間的には、関心がないという事かもしれないですね。
(利用者が少なかったという事かもしれないですね)

わたしも「これは…」さんと同様、
「送信」メールの自動保存機能が、とても重宝しておりました。
だから、auを選んでいたといっても過言ではなく。

しかも、
機能拡張の時期を延期しておきながら、
auoneメールの廃止時期はそのままで、
しかも、その告知が、すごくぎりぎりというのが、
なんとも、不愉快です。
代替機能の提供のない空白期間ができてしまうわけですもんね。

ほんとうにほんとうに、がっかりです。

送信メールの保存に、いいアイディア・アプリがあったら
教えて頂きたいです。
auの中の人に。

投稿: さとう | 2013年9月 8日 (日) 19時59分

私もauoneメールを愛用していた一人です。

これっておそらく
「auoneメールのサービス打ち切りするけど,とりあえずezwebを拡張するって言っとけばユーザは馬鹿だから騒がないだろ。
で,サービス停止直前に拡張延期を発表すれば騒ぐ時間もないだろうし。」
というシナリオだったんでしょう,最初から。

auはIDOのcdmaOne時代からのユーザでしたが,iPhoneのLTEエリア詐称問題といい,やりかたが汚すぎます。

投稿: | 2013年9月 8日 (日) 22時28分

さとうさん

こんにちは、TETU@管理人です。

利用者が少なかったのか、そもそもこの件の周知徹底が出来たいないのか(一応メールも来ましたしHPでアナウンスはしていますが)。

日本人はおとなしいですからね、嫌でも「どうせオレ一人ぐらい騒いでも何も変わらん」と言う感じで騒ぎませんし。
またKDDIにしてもこれでユーザー数が減る訳じゃないし、とか考えているんでしょうね。

au oneメール、その他の通信キャリアとの差別化の売りになるくらいの機能だと思うんですけどねぇ。

個人的にはもう殆どgmailに移行してしまったので「困る」と言うことは無いのですがガラケー併用なので(K009)面倒ではあるんですよね。

------------------------------
お名前の無いもうお一方さん

こんにちは、TETU@管理人です。

実際どうだったかは想像の域を出ないのでなんとも言えませんが、それに近い感じはどうしてもしちゃいますね。
何せ「夏に~」とアナウンスしておいてau one終了間際に延期のアナウンスですし。

私はTu-Kaからauです。
今にして思えば、Tu-Ka、良かったなぁと思います(^^;

投稿: TETU@管理人 | 2013年9月 9日 (月) 11時21分

こんにちは

随分前の話題ですが、私もauoneメール愛用していました。

もう2014年春ですが一向にauから発表がないので、どうなっているのか問い合わせたら下記のような回答でした。

>ご連絡ありがとうございます。
>お問い合わせについてご案内させて頂きます。
>ezwebメールをパソコンで操作可能にする方法ですが、現在のところ未定となっております。
>ezwebメールをパソコンで操作可能にする方法ですが、詳細が分かり次第弊社ホームページにて掲載致しますのでもうしばらくお待ちいただけますことをご了承願いたく存じあげます。
>貴重なお時間を頂きまして、ご連絡いただきましたが、ご希望通りのご案内が出来ず誠に申し訳ございません。


いかにも通り一遍のうわべだけの回答です。
これはひょっとしてまた2014年秋に延期・・・とかってしらっとなるかもです。
あるいはこのまま頓挫するかも

投稿: まっちゃん | 2014年3月19日 (水) 11時08分

まっちゃん様

こんにちは、TETU@管理人です。

わざわざお問い合わせご苦労様でした。
個人的見解としては、このまま自然消滅では無いかと思います。
一応、春、とアナウンスしている以上、何らかの発表はあるべきだとは思いますが…。
私も問合せて、少なくとも何人かは未だに諦めて無いぞ、とアピールしておきます。
ありがとうございました。

投稿: TETU@管理人 | 2014年3月19日 (水) 11時58分

TETU様
早速の返信ありがとうございます。

auの最初の回答が上記のようなものだったので、さらに突っ込んで、PCで操作できるようになることそのものが未定なのか、PCで操作できるようにはなるが時期が未定なのかどちらか問い合わせたところ、下記の通りの回答でした。

>この度いただいておりますお問い合わせですが、以下のリンク先の内容について、
ということでよろしいでしょうか。

【au one メールの提供終了について】
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/1206/
※パソコンまたはスマートフォンでご覧ください。
>上記のご案内と重複いたしますが、携帯のEメール(@ezweb.ne.jp)をPCでご利用いただけるサービス拡張につきましては、開始時期は未定となっております。
>お客様に楽しみにお待ちいただいておりますところ誠に恐縮ではございますが、準備が整いしだい、auホームページ等でご案内させていただきますので、今しばらくお待ちいただきたく存じます。
>お客様のご要望に沿う回答とならず心苦しい限りでございますが、何とぞご容赦いただけますようお願い申し上げます。


そもそも○○年夏とか○○年春と言っている時点で言い訳の逃げ道を作っているようで、真剣さが感じられませんねぇ。

投稿: まっちゃん | 2014年3月19日 (水) 13時01分

はじめまして。こんにちは。

KDDI酷いですよね。。。

実は去年の夏、私、更新月だったんです。
上の人と話をして、「責任を持つ」という話だったので、更新しました。
今となっては、掌を返されまして、
挙句、夏になった今もHPの内容が更新されず。。。

今日、改めて電話しました。

近日中に担当者から連絡が来るそうです。
返答次第では、違約金諸々の相談も含めて、
本社に直接行くつもりです。


以下は、今年の春のKDDIの対応です。

 ↓ 

http://ameblo.jp/shizuka-loveit/entry-11822649390.html


因みに、スマホ・タブレット・AUひかり
全て、AUでした。

前回の対応にあまりにも頭にきたので、
タブレットは違約金を払って、解約しました。

このままの対応なら、
AUひかりもスマホも、他社に乗り換える予定ですが・・・

違約金が・・・(><)

本当、困ってます(><)

投稿: しずか | 2014年6月21日 (土) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/58132479

この記事へのトラックバック一覧です: au oneメールの代わりが延期になってた:

« ポケモンバンクとポケムーバ | トップページ | スマートCM終了 »