« WISH 92,000km到達 | トップページ | au oneメールの代わりが延期になってた »

2013年9月 5日 (木)

ポケモンバンクとポケムーバ

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/system/06.html
「ポケモンバンク」年額500円のサービスかぁ。
金額的に高いっ、と言うことは無いんだけど(一ヶ月換算だと50円以下だし)有料サービスってのが敷居が高いよね。
勿論、このサービスを使うかどうかは自分で選択出来るし、使わなくても問題なくゲームはプレイ出来るからいいんだけど。

不満点として、DS世代のポケモンを3DSに連れてくるには、この「ポケモンバンク」と「ポケムーバ」を使わないと出来ない=有料でしか出来ないこと。
また「ポケムーバ」がブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2からしかポケモンを移動(一方通行)出来ないのも不満。
技術的にDS世代のROM(ダイヤモンド/パール以降)からのムーブは出来るはず。
ムーブだけは無料で出来る仕組みが欲しかった。

あとは「ポケモンバンク」の預けられるポケモン数が3000匹って言うのは微妙な数字な気がする。
X・Yの時代になると旧ポケモン達と合わせて、おそらく800種類程度になるポケモン。
コレクションするならこれの♂♀、色違い等をコレクションしたくなるし、フォルム違いもあればそれも、となるし、選別したポケモンとか配信されたポケモンとか・・・・3000匹はギリギリと言う感じ。
せめて倍の6000匹なら良かったと思うんだけど。

正直な話、個人的にはルビー、サファイア時代のポケモンボックスのようなソフトがあった方が嬉しいかも知れない。
ポケモン牧場でも可。

まぁどちらにしろ、初期の頃は2台のゲーム機で交換するしか手が無かったんだし、それは今回も出来るんだからゲームを楽しむ、と言う意味ではオプション的な物ではあるんで気にしないのが勝ちですかね。

|

« WISH 92,000km到達 | トップページ | au oneメールの代わりが延期になってた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/58131605

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンバンクとポケムーバ:

« WISH 92,000km到達 | トップページ | au oneメールの代わりが延期になってた »