« WISH10年 | トップページ | WISHの年間平均燃費推移 »

2013年9月19日 (木)

台風で大会は中止 一転延期に

気がついたら今週は一回も更新してないじゃないですか。
生存表明(まぁツイートしてるんで、そっちを見ていただければ大丈夫なんですが)も兼ねてヨタ話なぞ。
------------------------
今週頭の月曜日、台風がほぼ直撃しました。
実際は東側を通ってくれたので台風の西側となり、被害甚大、と言う事態は避けられました、と言うか被害はありませんでした。
それでも久々の強い風(家が揺れる程度)と雨(庭が池になる程度)でしたし、それなりに大変でした。
当日は長男が出場する予定の、愛知県ジュニアオリンピックの開催日。
当然ながら警報(暴風警報)が解除されないと実施出来ません。
午前6時までに解除なら予定通り実施→どうみても無理。なんせ愛知県上陸が午前8時頃でしたし。
午前11時までに解除なら午後から実施→微妙。台風は大型で強風圏は直径1000kmくらいありましたから。
と言う感じでしたが、午前11時の解除も難しく。
更に2時間延長の午後1時までに解除されたら2時間後を目処に開始と、なんとか開催しようと頑張ったようですが結局暴風警報解除は13時を回ってしまい中止。
そう中止になってしまったんですね、いったんは。
中止になった場合、ジュニアオリンピックの全国大会出場者は、標準記録突破している人はそのまま出場、対象競技で1人も標準記録を突破していない場合は、それまでの各大会の記録から選ぶ、と言う風になっていました。
でも、やっぱりその大会を目指して頑張ってきたわけじゃないですか、みんな。
先生たちもそれを思い、なんとか競技を行うべく動いたようで、中止と告知されていたにもかかわらず、翌日には「23日(月)に延期」と言うアナウンスがありました。
長男は喜んでいましたが、実は22日(日)にも別の大会が同じ競技場でありまして、そっちにも出場予定なんですよね。
2日連続の大会になってしまい、どっちに重きを置くのか、と言う選択に。
まぁ長男がジュニアオリンピック全国大会に出場出来る標準記録ギリギリとかなら間違いなくジュニアオリンピックを選ぶんでしょうけれど、正直、標準記録突破は難しいです。
と言うか、中学二年生のジュニアオリンピック全国大会の出場資格が得られる標準記録は11.20秒でして、愛知県は突破者がいません。
中学三年生になると10.90秒が標準記録です、厳しいです。
22日の大会は出場種目が異なり、腕試しの面もあるので、頑張って欲しいところなんですが、まぁ実際はジュニアオリンピックの方に力入れちゃうんだろうなぁ、と言う感じ。
長男の実力だとまだ県大会出場が精一杯で県大会で予選-決勝と言う感じだと決勝には出られないところです(可能性はゼロでは無いにしても)。
もう一皮剥けないと駄目ですね。
それでもちょっとでも速く、と言う感じで頑張り中です。
21~23日は、少なくとも大会が開催出来ないような天候にはならなさそうなので、頑張って欲しいところです。
で、9月最後の土曜日も大会。そして次男は運動会。
私も体を動かせるようにしておかないと。
そんな週末でした。

|

« WISH10年 | トップページ | WISHの年間平均燃費推移 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/58223915

この記事へのトラックバック一覧です: 台風で大会は中止 一転延期に:

« WISH10年 | トップページ | WISHの年間平均燃費推移 »