« 十三夜 | トップページ | Windows8→8.1への更新 出来ました(*^^)v »

2013年10月18日 (金)

Windows8.1への道(未到達)

既にツイッターで呟いたのでそれのまとめだけになりますが。
今朝会社に来て、Windows8 ProをインストールしてあるFMV E-8270を起動し、Windows8.1Proへアップデートを行う予定でした。
と言うかアップデート作業は行いました。

その顛末(現在進行形)。

まず、ストアを見ると”Windows のアップデート”が表示されていない・・・。
ストアアプリ(デフォルトでインストールされている奴)のアップデートが来ていたのでとりあえずはそのアップデートを行ったら出ました、”Windows のアップデート”。
Windows81_1
”無料でWindows8.1に更新”。
いい言葉だ、”無料”。

で、アップデートすることにします。
Windows81_2
サイズは2.81GBか。結構大きいですね。

ダウンロード開始っ!
Windows81_3
・・・・一時間くらい経過したところで、
「更新の準備をしています」
に変わり、順調に作業継続されてるっぽいです。
およそ1時間半ちょっとで終了し、再起動を促されたので再起動しました・・・・が、

『Windows8.1にアップデートできませんでした
 Windows8.1へのアップデートができなかったため、以前のバージョンのWindowsをこのPCに復元しました。」
 0xC1900101 - 0x20017』

(´゚д゚`)(´゚д゚`)

”0xC1900101 - 0x20017”でグーグル先生に聞いてみたところ、同じ現象の人もいるようです。
8.1Preview版の時にも同様の事象があったようで、その時は
1.BIOSを最新化せよ
2.USB レガシー機能を一旦無効にせよ
との事でしたが(結局それでその人は上手くいったのかどうかは回答が無かったので不明)、E8270にはBIOSの更新版はありません。
とりあえず2を試してみることにしましたが、結果は同じ。

実はこの2回目の時に気がついたのですが、再起動を行った後に、一瞬
「問題が発生したためPCを再起動する 必要があります。 エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」
と出ていました。
エラーログみたら分かる?
あとで調べてみます。

その後もBIOSの設定を変更したりして2回程試してみましたが駄目でした。

う~ん、古いPCへはWindows8.1はインストール出来ません、とかじゃなきゃいいけど。
因みに8.1では、USBに関連する部分に変更があったようですので、その変が関連しているのかも知れません。

この顛末はまたそのうち。

【追記】
ひょっとしたらAW-VD920Hが悪さしているのかも、と思い、取り外したらWindows8自体が立ち上がらなくなりましたよorz
で、PCリフレッシュしてとりあえずWindows8は立ち上がるようになったんだけど、あとから入れたOfficeやら全部初期化された(これは知ってたからショックはないけど、面倒)。
さらに何度か自動修復が走ったせいか、WindowsUpdateも殆ど無効になってて、それを全部やって、再度(AW-VD920H未装着&ドライバ未導入状態)8.1への更新を実行。
結果は同じでした。
この状態でBIOSをでUSBレガシー機能をOFFにもしてみましたが、現象変わらず。
とりあえず、情報待ちです。(´・ω・`)

|

« 十三夜 | トップページ | Windows8→8.1への更新 出来ました(*^^)v »

コメント

まったく同じ状態だったので解決したのでご報告です。
海外のフォーラムでドライバーが原因だよ、とオフィシャルに回答があったのでやってみたら直りました。

やったこと
1.関係ありそうなアプリを徹底的にアンインストール(あんまり意味なかったっぽい)
2.pnputilで使ってないドライバーを全部削除(これが効いた?)
3.M/BのメーカーページからWin8用の最新ドライバーをかたっぱしからインストール。

うちはWindows7から8にアップグレードしていたのでこれを機会にインストール日時が古い物を全部削除しました。

同時にやってしまったのでどれが効いたかはわかりません・・・(汗)
一晩かかりました・・・。参考になれば。

投稿: Sprint_nadias | 2013年10月19日 (土) 16時32分

Sprint_nadias 様

おはようございます、TETU@管理人です。

コメントありがとうございます。
ドライバの削除を行ってから再チャレンジしてみたいと思います。
現状ではPCのリフレッシュを行った状態ですので、素のWindows8(メーカー製のドライバ等が
導入されていない状態)に近いはずなので、どの程度削除出来るか分かりませんが・・・。

上手くいったらまたBlogでご報告いたします。

投稿: TETU@管理人 | 2013年10月21日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/58407685

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8.1への道(未到達):

« 十三夜 | トップページ | Windows8→8.1への更新 出来ました(*^^)v »