« WISH 100000km突破\(^o^)/ | トップページ | RetroN5リリース! »

2014年6月 2日 (月)

コニュファ光のホームゲートウェイを新しいタイプの奴と交換した

コミュファ光のホームゲートウェイが今年の4月10日から、IEEE802.11ac対応版になったと言うことで、電話して新しいホームゲートウェイと交換することにしました。
税別手数料が3000円との事ですが、まぁIEEE802.11n(2.4GHzのみ)→iEEE802.11ac(2.4GHz/5.0GHz)になるのでこれくらいはOKでしょう。

で、先週届いて週末の嫁、子供がいない1時間程で交換。

こんな奴です(黒いのが今までのWH822Nで白いのが新しいWH832N)。
Wh822_8321
Wh822_8321_1
Wh822_8322
Wh822_8322_2
今までの奴も結構安っぽかったのですが、今回の奴は輪をかけて安ッぽいです。
まぁ性能には関係しないでしょうけれど。
新しい奴は壁掛け用の穴が空いているので、1000BASEのハブを買って壁掛けにしてみようかと思っています。
設定は2.4GHz帯はSSIDもパスワードもそのまま引き継いだので無線の再設定も特に無し。
5GHz帯は新たにSSID付与してノートPCのみIEEE802.11aで接続を行うよう再設定しました。

有線での通信速度は、基本的に交換前のWH822Nと変わらないはずなので、期待していませんでした。
導入時の速度↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-0eb4.html

同じRadish SPEED TESTのマルチセッション(上)とシングルセッション(下)の値です。
Wh832a_m
Wh832a_s

マルチセッションでコミュファのテストページとほぼ同じくらいの速度、シングルセッションだと以前に比べると10倍くらいの速度が出ています。
これなら1Gbpsにした意味がありますね。

上のURLでは「故障はない」って書きましたが、やはりどこかおかしかったのかも知れません。
こうなると下りがもう一声(600~700Mbpsくらい)欲しい気もします。

ともあれ、これで新しいスマホが11ac対応でもOKですよ。ノートPCのminiPCIカードも7260にしてacを体感してみるってのもいいかも。
そのうちやってみます。

|

« WISH 100000km突破\(^o^)/ | トップページ | RetroN5リリース! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/59746651

この記事へのトラックバック一覧です: コニュファ光のホームゲートウェイを新しいタイプの奴と交換した:

« WISH 100000km突破\(^o^)/ | トップページ | RetroN5リリース! »