« MK16aを復活させた(させただけ) | トップページ | iPhone5を買った »

2014年11月25日 (火)

丸11年経過のWISHの燃費とか

毎年アップしていましたが、今年は9月末にアップ出来なかったので今さらですが、家の車の年間平均燃費やら使ったガソリン代やら。
今年は10万kmを突破してエンジン的にはますます快調なWISHくんです。
ちょっと足回りに異音が出だしていますが・・・。セリカも11年目超えたころから異音が出だしたんだよなぁ。
ともあれ、過去を振り返ってみるとこんな感じです。

1年目: 6778.3km/732.83L= 9.25km/L  74,586円 平均単価:101.78円/L
2年目: 7980.4km/848.19L= 9.41km/L  95,279円 平均単価:112.33円/L
3年目: 8269.8km/877.85L= 9.42km/L  109,869円 平均単価:125.16円/L
4年目: 9169.6km/956.52L= 9.59km/L  122,706円 平均単価:128.28円/L
5年目: 9329.7km/984.10L= 9.48km/L  145,053円 平均単価:147.40円/L
6年目:10681.5km/1068.68L=9.995km/L 118,473円 平均単価:110.86円/L
7年目:10347.3km/1046.98L=9.88km/L  129,897円 平均単価:124.07円/L
8年目: 7946.7km/849.15L= 9.36km/L  113,272円 平均単価:133.39円/L
9年目:10488.1km/1065.65L= 9.84km/L 146,605円 平均単価:137.57円/L
10年目:11458.0km/1125.53L=10.18km/L 162,632円 平均単価:144.49円/L
11年目:10580.3km/1047.29L=10.10km/L 163,241円 平均単価:155.87円/L

昨年は燃費的には一昨年は上回れませんでしたが、それでも10km/Lを超えました。
走行距離的には長女が誕生した2011年に落ち込んだ以外はここ6年はだいたい同じくらい(昨年がちょっと多かった)走ってますね。
ガソリン単価は上がり続け、ついに年間平均でも150円/Lを大きく上回ってしまいました。
厳しい。毎月ガソリン代14000円近くかかっています(走行距離や給油量的に6年目と変わらない(ちょっと今年の方が低い)のに年間45000円も違う)。

プリウスとかに変えれば半分で済むんですよねぇ・・・。
次期プリウスはJC08モードで40km/L超えるとか。実燃費が65%程度だとしても26km/Lかぁ、凄いなぁ。
次の車はそれくらい走る車がいいなぁ。

車検も通したので、残り1年半程は最低乗ります。
可能性としてはもう一回車検を通すかも知れません(新しい車も欲しいけれど、そんなお金が無い)。
もう一回車検通すとなると
・タイヤ交換
・ブレーキパッド交換
・場合によっては足回りの交換(フロントのみでOKだと思うけど幾らかかるのかな?)
は必要かな、とか思っています。
車を買い替えるよりは安上がりですよねぇ。

・・・宝くじでも当たらないかな、買ってないけど。

|

« MK16aを復活させた(させただけ) | トップページ | iPhone5を買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/60710280

この記事へのトラックバック一覧です: 丸11年経過のWISHの燃費とか:

« MK16aを復活させた(させただけ) | トップページ | iPhone5を買った »