« 自社に復帰しました(暫定) | トップページ | MK16aを復活させた(させただけ) »

2014年11月18日 (火)

自社PC環境構築(をしていました)

社外勤務をほぼ1年してこの11月に自社に戻ってきましたが、その間に自分のPCだけWindowsXPのまま、という状態になっていました(まぁ、有無を言わさずOS更新されてたらそれはそれで困ったけど)。
殆どのPCはWindows7Proに更新されていたのですが、余っているライセンスがWindows8Proしか無かったので(安売りの時に3ライセンス買っておいた奴)それを導入。
Windows8→Windows8.1にしたのですが、Windows8.1にする際にWindows8のWindowsUpdateを殆どしないといけないのは勘弁して欲しいところですね。
どうせWindows8は「Windows.old」になっちゃうんだから。

そんなこんなで以前とほぼ同じ環境(仕事環境ですよ)を構築するまで結構時間がかかりました。

因みにXPの環境は、「VMware vCenter Converter」を使ってVMイメージを作成し、新しいPCにVMware Playerを入れていつでも起動出来るようにしました。
もちろんライセンス的に問題無いようにしてますよ。

これ、便利ですねぇ。最悪元の環境で仕事出来る。

で、仕事環境はOSがXP→8.1、Officeが2003→2013、とかになりました。

|

« 自社に復帰しました(暫定) | トップページ | MK16aを復活させた(させただけ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/60673068

この記事へのトラックバック一覧です: 自社PC環境構築(をしていました):

« 自社に復帰しました(暫定) | トップページ | MK16aを復活させた(させただけ) »