« WHF2015に行ってきました(名古屋会場) | トップページ | ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その3) »

2015年1月19日 (月)

L-01F購入

長男がこの春から高校に進学するにあたり、今の高校生には恐らく必須であろう(無くてもいいと実は思ってるけど)スマホを物色。

長男はGALAXY NOTE Edgeがいいと言っているが、高いので却下。
GALAXY S5なら春を過ぎれば多分2万円台で調達出来そうなんだが春から使う事を考えるとちょっとまだ高い。
ZenFone2の上位モデル(メモリ4GBの奴)が3万円台で出てくるならそれがいいかなぁ、と思うも、やはり発売日からすると進学時には間に合いそうもないのでこれは後日自分の財布と相談して自分の奴として(あとはAndroidの64bit版の安定感が確認出来てから、と言うのもある)。
Nexus5も物色したけど32GBモデルだと3万円以上だし性能的にはベースのLG G2とほぼ同じ。
長男が現在使用中の機種は、先日まで私も使っていたL-01D(LG Optimus LTE)なので、G3がいいかなぁ、と思うも高いし(Edgeよりは安いけど)そもそも技適通ってないので除外。
LG G2(DocomoだとL-01F)が2万円前後(中古。新品だと27000~30000円弱くらい)で性能的にもなかなか良いのだが、auのG2ベースモデル(LGL22)はAndroid4.4にアップしているのにDocomoのG2は4.2止まり。
ここがちょっとだけ引っかかるけど、まぁ1年後くらいに別のスマホに乗り換えるのも有りだろうと言うことでL-01Fを選択しました。カスタムROMで4.4も出てるしね。

中古だけど、かなり状態の良い奴です。
ポイントがあったので現金支払いは送料を含んで18000円程。
新品の、ケースと液晶保護フィルム付(Amazon価格で2500円くらい)だったのでちょっとだけ得した気分。
でも一時は本体15000円くらいだったので本体の程度もあるだろうけどちょっと割高だったかも知れません。

これにIIJmioのみおふぉんSIMを載せて使わせる予定。
電話なんか殆ど使わないはずだけど、まぁ無いと困ることもあるかも知れないし。
正直IP電話でもいいかな、とも思うんですけどね。

DocomoのG2はQiに対応していないのですが、分解写真を見る限りではQi対応のバックカバー付ければ動作しそう。
そんな訳でeBayにてNFC/Qi対応を謳っていたバックカバー買ってしまいました(落札額は$1.25。でも送料$6.00)。
純正のバックカバーじゃなさそうですが、まぁ物は試しで。
・・・Qiの充電器も買わないと試せないけど。
あとはバッテリが(簡単には)交換出来ないようになっていますが、交換手順を見る限りではMK16aのSIMスロット交換よりは楽そうなので(笑)、純正バッテリも1つ調達しておこうかな、と思っています。

|

« WHF2015に行ってきました(名古屋会場) | トップページ | ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その3) »

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
少しお聞きしたいのですが、l-01fのQi対応のバックカバーの交換後どうだったか知りたいです。
Qi、NFCともに使えましたか?
もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: 初心者マン | 2015年11月23日 (月) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/60997660

この記事へのトラックバック一覧です: L-01F購入:

« WHF2015に行ってきました(名古屋会場) | トップページ | ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その3) »