« ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その2) | トップページ | IIJmioに質問してみた(特に役に立つ情報ではございませんが) »

2015年1月 7日 (水)

今更ながら標準SIM→microSIMにカットしてみる

昨年の6月にMK16aが反乱を起こし(結局はmicroSDHCの不調だったわけですが)L-01Dに乗り換えた訳ですが、最近L-01Dのバッテリーの持ちが非常に悪くなってきており(まぁそれでもメール受信とか家族とLINEとかやってるだけなら1日持つけど)L-01Fにでもするかな、と思いつつ、気が付けばL-01Eを落札しておりました。

前置きはさておき、L-01EのSIMはmicroSIMのため、今使っているIIJmioの標準SIMは刺さりません。
もちろん、そんな人のためにSIMサイズ変更オプションがある訳ですが、こいつは1枚2160円(税込)もします。
3枚ともSIMサイズ変更すると6480円。高っ。
これなら現状の契約を解除→新規契約(SIMは今後の事を考えてnanoSIM×3)、の方が安いです(3240円で済む)。

ただ、3月か4月には長男のために1台なにか見繕って(長男は「GALAXY Edgeがいい」とかぬかしますが高いよ、Edge)それにみおふぉんのSIMでも入れようと考えているため(au版のEdgeの場合はmineoかなぁ)解除するならこのタイミングでしょう。
解約した場合、繰り越し分のクーポンが無駄になりますが、現状だとどうせ毎月二か月前のクーポン捨ててる感じだから3240円安く済むならそっちの方がお得ちゃん。

そんなわけでその間L-01Eを使用する為に、ズバッとSIMカットしてみようと思います。
と言ってもかなり前に「こんなこともあろうかと」DX.comにてSIMカッター購入済です(でもその当時はnanoSIMなんか無かった(iPhone5だけは使ってたかな?)ので標準SIM→microSIMのみのSIMカッター)。

いきなり本チャンのSIMをカットするのも怖いので、まずはSIMカッターに付属の標準SIMサイズのプラ板をカットしてみました。
microSIMの部分は問題なく切り抜けましたが、枠が割れてしまいました。
う~ん、枠は出来ればサイズ変更アダプタとして使いたいので割れちゃうのは困るなぁ・・・。
でも材質が実際のSIMより固い(脆い)ので、今度は実際のSIM(でも失敗しても困らない白いお犬様のところのSIM)を試しにカット。

こっちは綺麗にカット出来ました。
こんな感じ(下が割れた奴です)。
Sim_cut

バリを取って再度はめ込んだSIM。綺麗に嵌ってます。
Sim_cut2

これで実物(IIJmioのSIM)をカットしても恐らく大丈夫だろうとズバッとやってみました。
OK、問題ありませんでした。
Sim_cut_iij

L-01Eにも綺麗に入ります(もちろん、ちゃんとminiUIMとして認識してデータ通信も出来ました)。
L01e_sim

安かったのでついでに(何のついでだったかは忘れた)購入しておいたSIMカッターですが、結構優秀な奴ですな、これ。
多分これ↓です。
http://www.amazon.co.jp/vold-VOLD-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADSIM%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B0077G7PDA

|

« ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その2) | トップページ | IIJmioに質問してみた(特に役に立つ情報ではございませんが) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/60936091

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら標準SIM→microSIMにカットしてみる:

« ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その2) | トップページ | IIJmioに質問してみた(特に役に立つ情報ではございませんが) »