« ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その4(終わり)) | トップページ | iPhone4をまっさらにしました »

2015年2月 2日 (月)

IIJmioのSIMサイズ交換/カード交換の手数料を節約する(ほぼ無意味)

IIJmioのファミリーシェアプランで既に3枚SIMを使っている場合、各SIMのサイズ変更/SIMカード交換には1枚当たり2160円の手数料が必要。
つまり2枚変更/交換するには4320円かかる。

しかし一か月の不便を許容出来るのであれば、
・ファミリーシェアプラン→ミニマム/ライトスタートプランにプラン変更(翌月から2枚SIMは使えなくなる)
・ミニマム/ライトスタートプランになった途端ファミリーシェアプランに変更(プラン変更の場合は最低利用期間は関係無いので一か月のみでOK、のはず)。
 ※変更時にSIM2枚追加(枚数に関係無く2160円の手数料が発生)。
で2枚で手数料は2,160円で済む。

まぁ3枚既に使っていると不便な上に面倒なのでやる人はいないと思うけど。
データ通信専用で3枚持ってるけど、ほぼ1枚しか使っていない場合はメリットはあるけど、そもそも使っていない2枚のサイズ変更やSIMカード交換する必要は無いだろうし。

家の場合は3枚中2枚が常用で1枚が緊急用って感じなのでちょっと厳しいかな。
まぁ常用2枚中1枚は使用頻度は非常に低いのでやってやれない事はないけど。

MVNOとしては仕方のない手数料なのかも知れないけど、せめて各手数料が1000円未満で収まると嬉しいなぁ。

|

« ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その4(終わり)) | トップページ | iPhone4をまっさらにしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/61074115

この記事へのトラックバック一覧です: IIJmioのSIMサイズ交換/カード交換の手数料を節約する(ほぼ無意味):

« ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その4(終わり)) | トップページ | iPhone4をまっさらにしました »