« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の6件の記事

2015年4月30日 (木)

靴の修理

通勤に使っていた靴の踵がメチャ片減りしており通常なら廃棄状態であったものを「靴の修理屋さん」と言う商品で修復してみました。
商品的には”一度に2~3mm”を推奨していましたが、上にも書いたように通常なら捨てるような靴の修復なので厚い部分で1cm程盛ったと思います。
修復後24時間は置いて、と言うことでしたが、土日2日置いてもさすがに盛った分が多くて完全には硬化していませんでしたが一番の目的であった水漏れは完璧に修繕出来てました。
容量が100mlとセメダインとかのメーカー品に比べ倍くらいあるのですが、流石に減りが激しかった靴では100ml使ってもまだ少し足りない感じです。

また、購入時は空洞だった部分まで埋めてしまったため、ちょっと踵が痛いかも。
これは中敷きをクッション性のある奴に替えて(でも百均の奴)様子見中。

やってみて感じたのは、新しく靴を購入した際に同時に購入し、1~2mm減ったら修繕、を繰り返せばより簡単に長持ちさせることが出来そうだ、ってこと。

次の靴ではそうやってみようと思います。
その際には、セメダインとかの容量の少なめの物の方が良いかも知れません。
なんせ、一度開封すると硬化がどんどん進むので、気が付いたらチューブがカチカチ、って言う可能性もあるので。

とりあえず靴の延命は出来そうです。

あ、購入金額はヤフオクにて送料込みで1000円未満でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

腕時計のバッテリー交換

そういえば、先日嫁さんが高校入学時に買ってもらったと言う腕時計のバッテリーを交換しました。
裏蓋はダイソーの電池交換工具(税込324円)を使った(これ↓)。
Daiso_watch

裏蓋を外すと、蓋に電池交換日付の列挙が・・・。
初回電池交換が昭和62年。最後に電池を換えたのが平成9年でした。
つまり前回電池交換から約18年の歳月が経っているんですねぇ。
因みに嫁さんの記憶では、長男誕生まではそのまま動いていたけど、赤ん坊の世話をするのに腕時計は邪魔だったからそのまま放置、と言うことなので、少なくとも平成11年までは動いていたと思われます。

で、交換バッテリの型番・・・は事前に調べてあったのですが、念のためデジカメのマクロモードで撮影し拡大して確認。
SR621SWでした(これ↓)。マクセルですね。
Sr621sw

1個で十分だったのですが、5個220円(SONY)を購入。そして交換。

裏蓋を閉める前にずっと交換毎に日付を記入して下さっていた時計屋さんに敬意を表して交換日を入れさせてもらいました。
もう書く場所が無いくらいでしたので横向きになっちゃいましたけど。

交換後は無事動いております。
ただ防水の腕時計の裏蓋を素人が開けたので防水性能に影響が出ている可能性大です。
ちょっとくらい水がかかるのは問題ないでしょうけれど。

次はちょっと傷が入っちゃってるガラス面を磨いてみたいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【覚書】長男高校入学で必要だった費用

Twitterの方では呟きましたが、4年後の次男の時のために覚書的にもう少し詳しく書いておきます。

【受験料】
 私立高校(一般):13,000円(実際は振込手数料が少しプラスされた)
 公立高校(推薦):2,200円
 ※私立については学校によってまちまちですね。公立高校はその県とかなら同じ、はず。

 公立高校は推薦入試の合格発表があるまで公立の一般入試の受験料も徴収(一時預かり)されていました。
 推薦受かったんで返却されましたが(2,200円)。
 また、私立の方は入学前納分として20,000円、入学時に後納分として180,000円必要、と言うことでしたが、前納分の入金締切が公立高校推薦入試結果発表の翌日であったため、どちらも支払いませんでした。
 推薦入試が駄目だったら恐らく私立の前納分(20,000円)は支払ったと思います。
 因みに長男は私立の方は”学業奨学生2”と言うことで「後納分18万円は免除、授業料等半額」と言う通知を貰ってましたので、仮に私立入学でも18万円は不要でした。

 あとは受験料とはちょっと違いますが、受験会場までの交通費が私立/公立合計で多分4,800円くらいかかってます(願書持参とかもあるので、私立も公立も2回ずつ行ってる)。

 ってことで、13,000+2,200+4,800=20,000円

【制服他】
 冬服:44,280円(制服/カッターシャツ等)
 夏服:14,580円(夏ズボン/開襟シャツ等)
 体操服:23,254円(短パンとかジャージとか)
 部活ユニフォーム:30,000円くらい(まだ詳細未確定)31,000円(確定しました)

 合計で44,280+14,580+23,254+31,000=113,114円。部活ユニフォームは判明したら修正。

 ※部活は、当然ながら陸上部ですので、激しく高くはありませんが結構しますねぇ。

【教科書代等】
 教科書:31,300円
 バッジ、スリッパ、体育館シューズ:4,600円
 この時片道だけ交通費必要でした。300円
 合計で31,300+4,600+300=36,200円

【入学式直前】
 六か月定期を買いました。
 21,660円。それと部活(困ったことに入学前から高校の大会に出てたりして)での遠征費用としてとりあえずmanacaに10,000円チャージ。
 この10,000円はちょっと別ですかね。なので合計:21,660円

【入学式当日】
 入学料やらPTA会費等(4月/5月の二か月分)が必要でした。
 内訳は、入学料、(ここからが二か月分)PTA会費、PTA空調負担金、生徒会費、教育振興費、学年積立金
 因みに教育振興費と学年積立金は4月分がそれ以降よりぐ~んと高かったです。
 合計:34,000円
 あとは自転車保険に入りました、3年分で3,500円

 合計:34,000+3,500=37,500円

【入学後】
 その後、選択科目(美術と音楽)の教科書代等で770円
 電子辞書:SHARPのBrain(PW-SH2)とケースと液晶保護フィルムで25,700円

 電子辞書は少し安く買えました。

 これに弁当箱(結構立派な奴を買いました、これは入学前ですけど)とか高校生活で必要な小物(財布とか)がざっと10,000円程。

 全部合計するとざっとですが265,000円。部活遠征費の10,000円も加えると275,000円くらい。
 なお、夏服と電子辞書代はこれから支払です(夏服は5月、電子辞書は8月のボーナス一括(^^;)。

 うちは男子生徒だったのでこれくらいですが、女子生徒だと制服ももう少しするかも知れませんし入学時には30万円程用意しておいた方が良い、ってことですね。
 貯金もだいぶ使い果たしてしまったので次男が高校入学する4年後までに貯めよう、その前に中学入学がありますけどね、こっちはそこまではしないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

エコキュート導入後三か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%

と言うことで3月は僅かな使用量減となってしまいました。
エコジョーズ料金で3%OFFってことを考えると殆ど昨年と一緒。
まぁ検針日の関係で昨年より日数が3日多いってのも関係しているとは思います。

これから夏にかけてはガスの使用量も減りますので大幅な節約は難しいかも知れませんね。
通年で-10%くらいは行くといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

春なので出かけに自宅から最寄り駅まで適当に花を撮ってきました。
雑草の花も綺麗な季節ですよねぇ。
順不同で。
P4020332


P4020333


P4020335


P4020339


P4020340


P4020341


P4020342


P4020343


P4020344


P4020345


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

特に書くことが無いので・・・

4月になりましたねぇ。
今年も約4分の1が終わってしまいました。
エイプリールフールなので、

「ブラザーから警告を受けたので情報の公開は打ち切ります」

とかやろうと思ったのですが、そんなこと書いたら余計にブラザーさんから警告を受けそうなので止めました、書いちゃったけど。

今月は長女入園式、長男高校入学式、と何かと物入りです(お金、バンバン出ていきます、出ていく元は無いのに)。
消費税10%も二年後に決まったようですし、もっと
”ひゃっは~♪”
って感じの出来事があって欲しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »