« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の5件の記事

2015年6月22日 (月)

パンク(ノД`)・゜・。

先週の土曜日(6月19日)のお昼前に嫁さんからLINEで連絡。
「パンクしたみたい~」と言う事でパンクした場所から近いGSに駆け込み、とりあえずテンパータイヤに履き替え。
その時は、自宅近くのタイヤ屋さんにでもタイヤ持ち込んでパンク修理(ちょっと高いけど内面修理)して貰えばいいや、と思ったのですが・・・。
GSにて「サイドまで逝っちゃってるので交換しないと駄目」と言われたと。
帰宅後、タイヤ見ましたが、これは交換必須ですね、と言う感じでした。
こんな感じ。
Wish_20150619_1

Wish_20150619_2

そもそも刺さった鉄片がかなり大きく、穴が塞げたかどうか分かりません。
更にその状態で4km程度は走ったらしく、GSの方が言われたようにサイドまで削れています(刻印が半分消えている)。
で、その道中に別の何かを踏んだのか、サイドには亀裂(穴って言った方が良いですかね)が幾つか。

仕方がないので近所のタイヤ屋さんで2本交換。高くつきました。
ヨコハマのECOS ES31です(新品の方を駆動輪にしていますのでこれが前輪)。
Wish_20150620_5

いつもの通り、通販で購入→GSではめ替えならば、同じタイヤでも概算ですが激安店で2本21,100円、はめ替え等がいつものGSで1本2000円(税別)なので4,320円、合計で26,000円程度で済みそうでした。
が、支払った金額は+2万円近く・・・。
交換前のタイヤもまだ14000km走っただけなので、次の車検までは履く予定だったし。

パンク自体は避けられなかったかも知れませんが、その後すぐに止まってスペアに交換していれば、なんとかなったかも知れないと思うとちょっと悔しい感じ。
嫁さんには「スペアに交換して」と言ったら即答で「無理っ!」と返ってきたし。

最近の車はそもそもスペアタイヤ載せていないので交換出来ないんですけどね。
仮にパンク修理キットだった場合でも、今回のような場合、そもそも鉄片が嫁さんに抜けたどうかも分からないし。

しかし自分の車はセリカ2000GT-R→チェイサーツアラーV→ウィッシュと3台乗り継いで、パンクは初です。
11年半乗ったウィッシュのテンパータイヤが役に立って良かったです(^^;
タイヤは「3103」と言うことで2003年31週(2003年の7月くらい)。
丸っと12年ですね、ホイールサビサビ。
Wish_20150619_3

Wish_20150619_4

ECOS ES31の方は「1615」なので2015年16週(2015年4月)。まずまず新品ですね。
Wish_20150620_6

余談:
先日購入したキーの方は知り合いの合鍵屋さんにて500円で加工して貰えましたので、ブランクキー400円(送料込み)+500円=900円で済みました。
こっちは安く済んで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

エコキュート導入後五か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%

5月もまぁまぁと言う感じですね。
長男が夜遅くに風呂に入り寝てしまって湯沸ししなければもう少しは減るかも(^^;
五か月合計すると、使用量で-14.9%(-44m3)、ガス代で-9.2%(-5,244円)です。
五か月で-5,244円だからこのままの割合を維持出来れば年間で12,000円は節約出来る計算になりますが、どうなりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

WISHのキー破損(嫁さん使用分) その2

WISHのブランクキー、届きました。
こんな感じです。
Wish_key1
※左が純正、右が今回購入分

Wish_key2
※左が今回購入分、右が純正

全体にモールドが甘いですね。
キーの溝も純正品より若干広いです。

Wish_key3

純正品ではないのでトヨタエンブレムはありません。

Wish_key4

ネジも純正が平ねじなのに対して頭が丸いネジでした(飛び出します)。
送料込みで400円だったので、まぁこんなもんかと。

Wish_key5

それでも送信機は特に加工無く入りましたし、ブランクキーのままでシリンダーに挿した限りでは、特に問題無さそうです。

次男友達のお父さんが合鍵屋さんをやっているので、そこに頼んでみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

WISHのキー破損(嫁さん使用分)

普段嫁さんが使っているWISHのキーがこんな風に壊れています(使えない訳じゃないけど)。

Wish_key1

キーの基板蓋はネジの部分が破損。

Wish_key2

キー自体は付け根の部分が破損(赤○部分)。

う~む、私が使っている方は全く問題無いんだけどなぁ・・・。

仕方がないのでオークションにて同等品(基板無し)を購入することにしました(送料込みで400円程度)。
本当は純正品の方がいいんだけど、そうすると基板も付いてくるので高い(数千円)。
基板は問題無いので、オークションに出ている同等品で十分です。
これに基板入れてスペアキー作成するお店に持って行ってキー溝掘って貰えばOKなんだけど、とりあえず浮いてしまったキーの根元は2液混合タイプの接着剤等で固めてみようかと思います。
で、購入したスペアキーの蓋だけ移植。
蓋だけ売っていればその方が良いんですけどね、仕方がない。
これがうまく行かなかったら鍵屋で溝掘って貰います。

スペアキーが届いたらまた書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

ウィッシュ110,000km到達

昨日夕方に110,000km到達しました\(^o^)/

Wish_110000km

ここ数年は月平均で800km程度(少ないときは500km、多い時で1300kmとかムラがありますが)の走行距離なので、7月中には111,111kmに到達出来そうです。

最近は流石に11年OVER & 11万kmと言うことで足回りもちょっとヘタって来たと感じます。
ただエンジンは絶好調。まだまだ乗るつもりです。
重要保安部品を中心にチビチビと交換して行かないと駄目ですね。
前後ブレーキパッド交換からそろそろ55,000km、前回が56,000km超えたところで交換しているので、次の定期点検(9月)でブレーキパッド交換しますかね。

なんとか123,456km&13年は乗りたいかな。
ま、正直お金があれば買い替えたい気持ちはいっぱいですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »