カテゴリー「アニメ・コミック」の6件の記事

2015年1月 5日 (月)

ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その2)

昨年末頃(既に正月ボケでいつだったか忘れています)に、ジバニャンのつぶやきボイスデータをiPhone4から救出してみました。

まずは、先日書いたようにiPhone4とPCを接続(接続するケーブルなんざケーブルの山の中に幾らでもあるさ、と思ったけど本当に”山”になっていて遭難しているので会社のケーブル置き場からちょっくら拝借しました、ごめんなさい)。

で、私自身がニュータイプではないので
「編集しないとダメかもしれんからWAVで録音したいなー」
と思い、『Re:Sound - 帰ってきた サウンド レコーダー』と言うツールをダウンロードさせて頂きました、ありがとうございます。
これの録音ボタンを”ポチッ”と押した後に、iPhone4にてデータを再生(録音データの先頭に良くあるプチノイズが載りますが後で削除するので気にしない)。
24本分を一気に録音しました。

そのままで聞いてみたところ聞くだけなら特に問題無いレベルで録音されていました。
まぁそうじゃないと困るんですけど。
とりあえず、先頭部分のプチノイズと、間違ってリピート再生しちゃったせいで同じボイスが後半にも入ってしまったのでその部分を同じツールにてカット。
その後24個を地道に分割・・・するのも面倒なので、グーグル先生に「WAV 分割」とお伺いをたてたところ、『WaveSplitter』と言うツールが最初に表示されたので、これをダウンロードしましたが、対応OSがWindows98とか(^^;。
Windows8.1で動くんかなー、とか思いましたが、微妙に挙動がおかしいところもありましたが、無事動作して、きっちり24分割して頂けました、ありがたやー。

あとはAACかなんかに変換してiTunesで転送すればOKなんですが、元々のデータはセリフが全て(多分)タイトルとして表示されてたりしたので、そこまで再現するには面倒でまだiPhone5には転送していません。
iOSもiTunesもおいらの守備範囲外なんでどれくらい大変なのか(もしくは簡単なのか)分かりませんが。

でもPCにデータを作ることが出来たので、第一関門は突破です。

そんなわけでもう1回だけ続く予定。
--------------
そうそう、つぶやきボイスは2015年からジバニャン→コマさんに変わりますね。
で、FAQには、以前お約束頂いた通り「機種変更したらデータ引き継げないよー」と言うのが追加されていました。よしよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ポケモン映画(黒の方)

先日、「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」を見てきました。
物語に深みは無かったですが、さらっと見られて、そこそこ面白かったです。
でももう少し1人ずつ掘り下げたら良かった気もします。

真の主役ポケはゴルーグのような気がしました(笑)。

「白き英雄 レシラム」も見る予定ですが、8月後半かな?。
どのくらい違うんでしょうかね?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ポケットモンスターReBURST(リバースト)

昨日発売の少年サンデーで連載が始まった「ポケットモンスターReBURST(リバースト)」。

個人的にはまずまず面白い(まぁ有りがちなストーリー展開ではありますが)と思いました。
人とポケモンの関係がどのように展開していくのか楽しみです。

因みにブラック・ホワイトが出て、その中のポケモン「デスマス」の説明が、
「もっている マスクは デスマスが にんげんだった ときの かお。たまに みつめては ないている。」
と言うのがあって、
「ポケモンって元人間だったの?」
と思った記憶があります。

出て来るポケモンはイッシュのポケモンのようなので、この辺りも絡みが出て来る、のかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

少年サンデーでポケモン漫画連載開始予定らしい

ポケットモンスターの漫画が少年サンデーで連載らしいですね(2011年3月との事)。
コロコロ→少年サンデーへの橋渡し役になるそうですが、う~ん、どうなんでしょうかねぇ。

確かに家の長男はコロコロを読んでいて、更に私の買ってくるサンデーも時々読んでいますが、あまり面白みを感じていないようです(野球漫画とかは読むみたいだけど)。
”少年”サンデーなので、今のように大人ばっかりが読んでいるのは問題有りだと思いますが、今のサンデーとかマガジンは暴力物有り、恋愛物有り、で、”少年”が読むにはちょっと、と思う物もそこそこありますしね。
サンデー本誌がもう少し”少年”に向くのは悪い事ではないかも知れません。

問題は、実際に連載される漫画の内容なんですけどね・・・。

一応、リンクも・・・。
http://twitpic.com/3qh9sz
http://twitpic.com/3qkcze

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

コロコロホビーGP in SUZUKA 2011

http://www.suzukacircuit.jp/spring_s/2011/corocoro/

昨年初参加した「コロコロホビーGP in SUZUKA」。
前回は、長男・次男共、楽しく遊べたので、今年も行くのはまず間違いないでしょう。
今年は5月5日開催決定です。

5月1日か5月3日かなぁ、と予想してたんだけどなぁ。
う~む、ゴールデンウィーク最終日かぁ・・・。高速道路混みそうだなぁ(^^;。

因みに今年のGWは、5月2日(月)と6日(金)の2日休めば4月29日~5月8日までの十連休に出来ます、しませんが、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

絶版本を無料配信

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news097.html

赤松さん、面白い事考えたなぁ、と言う感じです。
絶版本で作者が了承した分のみなら、確かに問題は起こりにくいと思われます(版権を所有している出版社がどうでるかは良くわからん)。

ただ、絶版本で作者が既に死去されているような場合はどうするんでしょうかね?。
どうしても読みたい絶版本、となるとこういう事も考えられますよね。

とりあえず「ラブひな」14巻分はダウンロードしようかなぁ、と思います。
ちゃんと広告クリックもしますよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)