カテゴリー「ニュース」の8件の記事

2012年9月28日 (金)

台風17号予想進路

進路を東に変えて本土に近づいてくる予報の台風17号ですが、米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報ですと、日本の予報よりも若干東寄りに進み、1日の午前3時頃に渥美半島辺りに上陸する予想になっています。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1812.gif (←28日午前9時現在。6時間毎に更新されます)

速度もちょっと早めの予測ですね。
日本の予測だと1日の通勤時間帯には自分の住んでいるところ辺りは危なさそうですが、上の予測だと出勤時にはもう通り過ぎている感じ。
さて、どうなるかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

ニュースを見て思ったこと

スマートフォンのカメラ機能の無音化アプリがなんか盗撮用だ、って言われているようですが。

カメラのシャッター音消したい場面なんて、多々ありますよね。

例えば演奏会や講演会の撮影。
演奏している最中にピッピキシャッター音出す方が駄目でしょう。
家なんかは上2人がエレクトーン習ってるんで発表会は少なくとも年1回はあります。
小学校での学習発表会とかでも出来れば音は消したいです。

深夜寝ている子どもの撮影時だって、出来ればシャッター音出したくありません。

野鳥の撮影とか(まぁスマートフォンで野鳥撮る人はいないでしょうけれど)でも音は消したいですよね。

道具を使うのは人間。
道具は使われているだけです。

「包丁なんか人殺しの道具としか考えられない」

と言う人がいない(いるのかな?)ように使う人のモラルにゆだねるしか無いんじゃないでしょうかねぇ。

まぁそうは言ってもそういう用途に用いる人もいるのは間違い無いでしょうけれど。
嘆かわしい事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

厳しい判決

http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK201106280038.html

う~ん、結構厳しい判決ですね。
確かに、小学五年生にもなれば、ボールが校外に出て車に当たる可能性も予測出来たかも知れませんし、実際に事故が起こっているのだから責任が無いとは言えないでしょう。
被害に遭われた方(ご遺族)からすれば、そんなところでボールを蹴る方が悪い、と言う事なんでしょうけれど・・・。
ワザと校外に出るように蹴っていたわけではないようですし(サッカーゴールに向かって蹴っていたんだし)”不慮の事故”だと思います。

これで賠償責任を問われるとなると、次はこの子の両親が学校を訴えて(今回の判決から考えれば、その位置にサッカーゴールを置いたらボールが外に出る事は予見出来た、と言う事になり、学校側の責任とも考えられますから)・・・と言葉は悪いですが、責任の擦り合いになりそう。

私の子供達も、蹴りそこなえば外に出ていくような場所でサッカーやったりしていますので、他人事ではありません。
ボールが外に出ないように注意していても、そこは子供のすること。
絶対に出ないようにしようとしたら外での球技は出来ませんしね。

この判決で、外ではサッカー(に限らず何か物を使う遊び)をやっちゃ行けない、と言う事にならないよう祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

トヨタ 大量リコール WISHも・・・・

おー、WISHもリコール対象じゃん、と思って確認してみましたが、2リットル系ですね、対象は。
http://toyota.jp/recall/2011/0126_1.html

2.0Xとか2.0Zが対象かぁ。
家のは1.8X-Sなので対象外でした。
良かった良かった(いや良くはないか)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

録画補償金訴訟第一幕は東芝勝訴

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/27/news054.html

まずはメーカー側の勝利ですね。
でも、最高裁へ行く事はほぼ間違いないので、最終的にどう転ぶか分かりません。

個人的には「ダビング10」とか「コピーワンス」を撤廃した上で、補償金をユーザーがメーカー→SARVHへ支払う、ってのが一番良いと思うんですけどねぇ。
変なプロテクトをかけるからこういう問題が起きるんですよ。
アナログ時代と一緒にすれば万事OKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

違法無線LANアダプタ販売者 逮捕

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100922k0000e040068000c.html

高出力の無線LANアダプタ、販売も使用者も逮捕&書類送検ですか。
こりゃ秋葉原のお店も危ないかも。

今、違法電波撒き散らしする機器は平気で売られていますからねぇ。

知らないで買う人も中にはいるかも知れないけど、今回逮捕されるであろう業者は、タダ乗りを推奨していたようだから見せしめの意味もあるんでしょうね。

もっとも、親機を設置している人のセキュリティ意識を高めて、タダ乗り出来ないアクセスポイントばかりになれば、こんな機器、売れないんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

高速乗り放題2000円?

http://mainichi.jp/select/today/news/20091225k0000e010081000c.html

う~ん、上限2000円で走り放題、ETCじゃなくてもOK、と言うのはわかり易いとは思いますが、現在の上限1000円の時も思ったことですが、途中下車NGってのをなんとかしないと辛いですね。
簡単に言えば電車の「一日乗車券」のような物があれば良いと思うんですよ。
そうすれば、あまりにも混んでいれば下道に降りるとか、観光地で降りて昼食後、更に別の観光地を目指す、とか色々出来ると思うんですよね。
勿論、短距離しか乗らない場合は現在の料金体系をそのまま利用すれば良いわけで。

こういう奴なら1日5000円(2000円×2(往復分)+α)くらいでも売れると思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

たまには

東海道新幹線、全区間でネット接続
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080627AT1G2602L26062008.html
これは良いニュースですね。
まぁ今は仕事で東京・大阪出張とか無いのでメリットは余りが無いんですけどね。
でもこれってPSPでモンハン、とか言う人が一番喜んだりして。

トヨタ、値上げ検討 原材料高、国内全車種も視野
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080627AT1D260CP26062008.html
ついに、と言う感じですね。
1~3%と言うことなので、仮に3%上がったとして200万円の車で6万円ですか。
1000万円の車だと30万円・・・。

| | コメント (0)