カテゴリー「パソコン・インターネット」の87件の記事

2015年8月13日 (木)

Windows10は様子見中

Windows10_upgrade

先日来ましたが、ServiceRelese1辺りが出るまでは様子見です、古いPCですしね。
昔なら真っ先にやってたでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その1)

次男に使わせていたiPhone4のホームボタンがそろそろ駄目なのとiOS8が対応していないことからiPhone5を導入しましたが↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/iphone5-9803.html
次男が該当時間になると地道にダウンロードしていた、妖怪ウォッチ「ジバニャン 今だけ!つぶやきボイス」が移行出来ませんでした。
まぁ、わざわざ放送時間内だけダウンロード可にしている奴なので、転送不可になってるんだろうなぁ、とは思っていましたが、念のため、問い合わせ。

まずは、再生ソフトである「音楽動画プレイヤー∞」のサポートへ。
やはり『転送不可なので、再ダウンロードしてちょ』、と言う回答。

ならば今度はテレ東だ、とお問い合わせ窓口から問い合わせ(質問と意見と言う形)。
必ず返事が貰えるわけではない、と言うことで、きっと放置だろうなー、と思っていたのですが2日で返事来ました。
やはり再ダウンロードは行えない、と言うことでした。
なお、こちらからの意見として『「機種変更時は引き継げないよー」とアナウンスした方が良いんじゃない?』的なことを偉そうに意見してみたんですが、HPに載せるとの事です。

どちらも「そんなん当たり前やんけ」と無視されるかと思ってたのにちゃんと返事くれて、ちょっと嬉しかったです。
どちらもテンプレートそのまま回答じゃなかったし。

ちゃんと問い合わせ回答メールを次男に見せて、出来ない、と言うことは納得して貰えました。
予め『多分出来んよ』とは言ってありましたが。

で、納得はしてくれましたが、それだとせっかく集めた音声が聴けないじゃん、やっぱり聴きたい、と言う次男の要望なので、アナログ的に対処することにしました。

 iPhone4イヤフォン端子→ケーブル→PCのLINE IN→iPhone4で再生&PCで録音→加工→iTuneでiPhone5へ転送

です。

”聴けるように”と言う要望だけならこれでなんとかなるかと。
まだやっていませんが(今の優先順序は年賀状作成が最優先なので(^^;)、出来れば年内にやろうかと思っています。

Androidの方へダウンロードしておいたらゴニョゴニョ出来た、かも知れませんが。まぁ仕方がない。

実際にやってみたら、また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

ゆうちょ銀行のトークン

ゆうちょ銀行のトークンが来た。
Yucyo_token_2

因みに"1"を除いた数字キーは何の意味もない("1"も電源ONのキーになっているだけなので"1"である意味は無い)。
バックスペース的なキーやENTER的なキーも電源OFFのキーなので、こう言った配列になっている意味は全くない。
電源ON/OFFキーが1個あればOK。どうせなら電卓機能でも持ってたら普段でも役に立つのに、と思った(バッテリ的にはガンガン使われると困るだろうけど)。

そういえばジャパンネット銀行のトークンもあったなー、と思って久々に見てみたら6桁の数字の内、上2桁の8セグメントの液晶が一部映らなくなっていた。
1桁目は一か所だけなので"6"と"8"以外はなんとか区別が付くけれど、2桁目は三ケ所映らないので、ほぼ判別不要。
1個目は電池切れるまで問題無かったのになぁ。
こいつの有効期限は2017年9月30日なので、あと3年弱このままかな。
ジャパンネット銀行、使わないけど、オークションとかで急に使うこともあるかも知れないので、再発行手続きした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

コニュファ光のホームゲートウェイを新しいタイプの奴と交換した

コミュファ光のホームゲートウェイが今年の4月10日から、IEEE802.11ac対応版になったと言うことで、電話して新しいホームゲートウェイと交換することにしました。
税別手数料が3000円との事ですが、まぁIEEE802.11n(2.4GHzのみ)→iEEE802.11ac(2.4GHz/5.0GHz)になるのでこれくらいはOKでしょう。

で、先週届いて週末の嫁、子供がいない1時間程で交換。

こんな奴です(黒いのが今までのWH822Nで白いのが新しいWH832N)。
Wh822_8321
Wh822_8321_1
Wh822_8322
Wh822_8322_2
今までの奴も結構安っぽかったのですが、今回の奴は輪をかけて安ッぽいです。
まぁ性能には関係しないでしょうけれど。
新しい奴は壁掛け用の穴が空いているので、1000BASEのハブを買って壁掛けにしてみようかと思っています。
設定は2.4GHz帯はSSIDもパスワードもそのまま引き継いだので無線の再設定も特に無し。
5GHz帯は新たにSSID付与してノートPCのみIEEE802.11aで接続を行うよう再設定しました。

有線での通信速度は、基本的に交換前のWH822Nと変わらないはずなので、期待していませんでした。
導入時の速度↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-0eb4.html

同じRadish SPEED TESTのマルチセッション(上)とシングルセッション(下)の値です。
Wh832a_m
Wh832a_s

マルチセッションでコミュファのテストページとほぼ同じくらいの速度、シングルセッションだと以前に比べると10倍くらいの速度が出ています。
これなら1Gbpsにした意味がありますね。

上のURLでは「故障はない」って書きましたが、やはりどこかおかしかったのかも知れません。
こうなると下りがもう一声(600~700Mbpsくらい)欲しい気もします。

ともあれ、これで新しいスマホが11ac対応でもOKですよ。ノートPCのminiPCIカードも7260にしてacを体感してみるってのもいいかも。
そのうちやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

Windows8→8.1への更新 出来ました(*^^)v

http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/windows81-1d8b.html

この状態で放置してあったE8270ですが、コメントにて「pnputilでドライバ削除したら上手くいったよ」と言う神のお言葉を頂いたのでトライ。

結論から書くと、上手く行きました。
コメント、本当にありがとうございます。
一応、非互換のドライバだろうなぁ、とは想像はしてたんですけどね、AW-VD920Hのドライバが一番怪しいと思ってたし。
でも別でしたねぇ・・・、う~ん。

Windows8.1Proになりましたよ、ほら。
Win81_2
この状態で不明なデバイスは2個(Windows8にした時も同じでした)。
Devicemanager
実際に何をやったのか列挙しておきます。

・Windows8でコマンド プロンプトを表示させます。
・pnputil.exeを起動。
 a.”pnputil -e”でインストールされているOEM*.infを検索(↓画像)
Pnputil1

 b.”pnputil -d oemxx.inf”で削除
 ※この時点で実際に使用されているドライバは削除出来ませんでした。
Pnputil2

・削除出来たのは1個のみでしたが、この状態で再起動→Windows8.1のアップデート→NG
・pnputil.exeを起動。
 a.今度は、先ほど削除出来なかった分を強制削除。”pnputil -f -d oemxx.inf”を実行(スクリーンショット撮り忘れ)。
  先ほど削除出来なかったoem0~oem3を全て削除しましたよ。
・この状態で再起動→Windows8.1のアップデート→エラーにならず、「設定しています」の文字が(・∀・)
 この後、それなりに時間がかかりましたが、何度か再起動を経た後にライセンス条項が表示され、Microsoftアカウントへのサインイン、コードの受取を経て、Windows8.1が立ち上がりました。

いやぁ、長い道のりだった。
今までWindowsをアップデートしてきて一番時間がかかったかも知れません。
クリーンインストールしていればこんな事にはならなかったはずですけど。
最終的にどのドライバが悪かったのかは分かりませんが、恐らく、oem2(生体認証デバイス)ではないかと。

さて、あとはPCのクリーンアップで消えちゃったOfficeやらAdobeReaderやらをインストールし直そう→しました。
AW-VD920Hはどうするかなぁ。
今更って言う気もするしなぁ。

【追記】
富士通のHPを見てたらWindows7→Windows8の時の注意点で書いてありましたよ、生体認証デバイスのアンインストール必要って。
でもWindows8→Windows8.1でも必要になるとはなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

auoneメールは10月10日で終了しました

さて、auoneメールですが、以下の順番で使えなくなりました。
10月3日まで:全機能OK
10月4日~10月9日まで:ezweb.ne.jpとの連携が出来なくなる。auone.jpでのメール送受信はOK。
10月10日:auone.jpも使えなくなる。
そんなわけで100年メールも5年半弱で使えなくなりましたとさ。
auさんには来春と言ってる新しいメールサービス、ちゃんと稼働させてくださいね、としか言えません。
よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

スマートCM終了

Smartcm_end
なんとなく予想はしていたものの、開始からおよそ1年、サービス終了です。
今まで頂いた現金は3000円+2000円=5000円。
現状のポイントが9月10日現在で8800ptです。

9月19日の13時以降からAmazonギフトが加わる(iTuneは今までも3000円~30000円があった)ので、なんとか10000ptまで加算して(最近は1日平均100pt程度はあるので、残り1200ptを20日間なら多分貯まる)Amazonギフト1000円分にして終了ですね。
さて、10月からの小遣い稼ぎは何をしようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

ポケモンバンクとポケムーバ

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/system/06.html
「ポケモンバンク」年額500円のサービスかぁ。
金額的に高いっ、と言うことは無いんだけど(一ヶ月換算だと50円以下だし)有料サービスってのが敷居が高いよね。
勿論、このサービスを使うかどうかは自分で選択出来るし、使わなくても問題なくゲームはプレイ出来るからいいんだけど。

不満点として、DS世代のポケモンを3DSに連れてくるには、この「ポケモンバンク」と「ポケムーバ」を使わないと出来ない=有料でしか出来ないこと。
また「ポケムーバ」がブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2からしかポケモンを移動(一方通行)出来ないのも不満。
技術的にDS世代のROM(ダイヤモンド/パール以降)からのムーブは出来るはず。
ムーブだけは無料で出来る仕組みが欲しかった。

あとは「ポケモンバンク」の預けられるポケモン数が3000匹って言うのは微妙な数字な気がする。
X・Yの時代になると旧ポケモン達と合わせて、おそらく800種類程度になるポケモン。
コレクションするならこれの♂♀、色違い等をコレクションしたくなるし、フォルム違いもあればそれも、となるし、選別したポケモンとか配信されたポケモンとか・・・・3000匹はギリギリと言う感じ。
せめて倍の6000匹なら良かったと思うんだけど。

正直な話、個人的にはルビー、サファイア時代のポケモンボックスのようなソフトがあった方が嬉しいかも知れない。
ポケモン牧場でも可。

まぁどちらにしろ、初期の頃は2台のゲーム機で交換するしか手が無かったんだし、それは今回も出来るんだからゲームを楽しむ、と言う意味ではオプション的な物ではあるんで気にしないのが勝ちですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

スマートCM、ついに21000pt集まった(*^_^*)

始めてから僅か一ヶ月半程で31000pt(3000円)換金出来たスマートCM。

こりゃ良い小遣い稼ぎになるわい、と思ったのですが、当然いい思いは長続きはせず。
その後約七ヶ月でやっと21000pt(2000円分)が溜まりました。

ここ数ヶ月は良くて1400pt/月、先月は1040pt/月、と言う感じで全然貯まりません。
今月は良い方の月くらいです。
21000pt貯まって換金したので、次は11000pt貯めて1000円換金です。
現在残り70ptです。
さて、何ヶ月かかるかなぁ。

1500pt/月でも七ヶ月ちょっとかかるので、年明けになっちゃいますね。
1000pt/月だと来年の4月か・・・。先は長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

古(いにしえ)のHP

何かをネットで検索していた時に、"www.geocities.co.jp/*****/9999/"がまだ残っている事があり、
「そういえば、長男が生まれた頃にHP作ったのが旧ジオシティーズだったなぁ」
と思い起こして、更に記憶の彼方からその当時のURLを無理やり思い出して叩いたところ、まだそのHP、ありました。すげーぜ。
懐かしい。
TOPページはこんな奴です。
Old_hp

TOP画像は2歳誕生日の時の長男(のはず)。

この写真から約12年。でかくなるわけだよなぁ。
その間に次男が生まれて長女も(これは最近だけど)生まれて・・・。

--------------
旧ジオシティーズがYahoo!になる当時、移行手続きを踏んでいれば今でも編集出来たらしいのですが、今や何も出来ない状態です(削除も自分では出来ない)。
バックアップ自体はどこかにあるはずなのですが、容量的に1MB程度しか無いので、ゲストブックも含め、全部バックアップしてみました。

今や無料Blogとか無料HPでも容量1GBとか有りますけど、昔は10MBとかでも大容量だったなぁ、と遠い目をしています(まぁYahoo!ジオシティーズは無料HPは先日50MB→100MBになったばかりですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧