カテゴリー「住まい・インテリア」の23件の記事

2016年6月29日 (水)

今更ですが、エコキュート導入後一年の結果

今年ももう半分過ぎようとしているのに、昨年末までの結果ですよー。
お久しぶりですねぇ。
なんか作業場所があっちやこっちにかわって全然手を入れられませんでしたが、流石にこれだけはやっておこうと思いまして。

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%
8月:-15.4%
9月:- 5.9%
10月:-2.8%
11月:+2.6%
12月:+1.9%

と言うことで11月、12月は削減ありませんでした(これはガス使用日数が前年が28,29日に対して29,31日だったのもあります)。
で結果的にはエコキュート導入1年で、使用量:-9.7%(-53m3)、ガス代:-13%(-14,719円)でした。
使用量は結局10%削減には至りませんでしたが、ガス代で14,000円超の削減になりました。

その後、今年の5月までですが、使用量削減は僅かながら(-4m3)、ガス代は割引もあって昨年比で-10,000円近い状態(-9,921円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

エコキュート導入後十か月目

もう月一更新が定例になってしまいました。
先月の続きで言えば、長女手足口病→次男、の後、長女も次男も爪甲剥離症ってのを発症しております。
手足口病が治った後に発症するようで、その名の通り爪が剥がれてくる奴です。
次男はそんなに酷くはないんですが、長女はちょっと可哀想な感じがするくらいです。
剥がれそうになっているんで、引っかけると超痛いらしい(実際、服に一回引っかけて爪が剥がれそうになり出血)。

その他では10月末から暫くは仕事が楽です。

で、エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%
8月:-15.4%
9月:- 5.9%
10月:- 2.8%

今月も微々たる下げ幅でした。
昨月と同じように計算すると、十か月で使用量:-11.1%(-55m3)、ガス代:-12.5%(-11,695円)です。
あと二か月、-14,000円と使用量-12%くらい、行くかな?使用量は厳しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

エコキュート導入後九か月目

なんと一か月ぶりの更新になってしまいました。
その間、長女風邪→次男→両親→長男、長女手足口病→次男、となったりしていましたが、まぁ普通に元気です。

で、エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%
8月:-15.4%
9月:- 5.9%

久々の一桁台の下げ幅でしたが、それでも下がってるんでOKです。
そんなわけで昨月と同じように計算すると、九か月で使用量:-12.8%(-54m3)、ガス代:-11.7%(-10,072円)です。
支払総額は今月かなり安くなっているので、このまま行けば月平均-1,000円は楽勝、-1,100円くらい(-13,200円)も視野に入ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

エコキュート導入後八か月目

すっかり更新がおろそかになっておりますが、夏休みにお金使いすぎてクレジットカードの請求に怯える日々を過ごしております(^^;

で、エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%
8月:-15.4%

8月も減りました。因みに稼働日は昨年と同じ29日。-4m3で長女が生まれる前の5年前同月と同じ使用量です(但し5年前は稼働日が32日で+3日ありましたが)。
東邦ガスは9月よりエコジョーズ割引(一律3%引き)ではなく、エコジョーズ用の料金表になりますので、金額的には昨年と直接比較は出来なくなりますが、まぁそれはそれ。
昨年と今年では消費税も違いますからね。
そんなわけで昨月と同じように計算すると、八か月で使用量:-13.4%(-52m3)、ガス代:-10.7%(-8,400円)です。
月額平均1,050円安くなっている計算なのでこのまま行けば年額-12,000円行けそう。10年で-12万円ですよ、お得(宣伝じゃありません)。

とりあえず10年の延長保証に入っているので、10年以内なら壊れてもOKです。ただガス給湯器が10年以内に壊れるってのは初期不良的な事がない限りなかなか無さそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

エコキュート導入後七か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%

7月は予想していたよりは減りました。
1年前の7月よりガス使用日数が2日少ないのが大きいですね。ま、それを考えても減ってはいるんですが。
昨月と同じように計算すると、七か月で使用量:-13.3%(-48m3)、ガス代:-9.7%(-6,978円)です。
今年は残り五か月分。金額で-1万円はかたそうです。残り3,022円ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

エコキュート導入後六か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%

6月は使用量的に一年前と同じでした。
減らなかったのは初です。
実際は使用期間が昨年は29日での検量、今年は31日での検量だったので、少し(6%強)は使用量は減ってるんですけどね。
昨月と同じように計算すると、六か月で使用量:-13.4%(-44m3)、ガス代:
、使用量で-14.9%(-44m3)、ガス代で-8.8%(-5,684円)です。
これから夏場はあまり減らないかもしれません、そもそも使用量が夏場は少ないですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

エコキュート導入後五か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%

5月もまぁまぁと言う感じですね。
長男が夜遅くに風呂に入り寝てしまって湯沸ししなければもう少しは減るかも(^^;
五か月合計すると、使用量で-14.9%(-44m3)、ガス代で-9.2%(-5,244円)です。
五か月で-5,244円だからこのままの割合を維持出来れば年間で12,000円は節約出来る計算になりますが、どうなりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

エコキュート導入後四か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%

と言うことで4月は過去最高の下げ幅でした。
まぁこれは3月が検針対象日数が3日多かったのと同じで4月は昨年と比べて2日日数が少ないのも影響していると思いますが。

四か月合計すると、使用量で-14.5%、ガス代で-8%です。
使用量は年間で-13~15%くらい行くかな、と思いますが、ガス代は-10%は厳しそうですね。
それでも-10,000円くらい行けば嬉しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

エコキュート導入後三か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%

と言うことで3月は僅かな使用量減となってしまいました。
エコジョーズ料金で3%OFFってことを考えると殆ど昨年と一緒。
まぁ検針日の関係で昨年より日数が3日多いってのも関係しているとは思います。

これから夏にかけてはガスの使用量も減りますので大幅な節約は難しいかも知れませんね。
通年で-10%くらいは行くといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

エコキュート導入二か月目

3月になりました。
暖かい日もちょっとだけあったり、家の中で虫を見たり、梅や桃が咲いたりで春の気配も感じられる今日この頃です。
今月は卒業式有り入学式の準備(色々購入)有りで私用で忙しいです。
もちろん仕事でも納品があったりでそれなりに忙しいですけれど。

で、タイトルの通り、エコキュート導入後のガス使用量です。

前年同月比で
1月:78m3→65m3(前年比-16.7%)
2月:69m3→57m3(前年比-17.4%)
と言う結果になりました。
順調にガス使用量が16~17%程減ってます。

ガス料金は-9.8%弱ですが(単価UP+消費税UPなので)。

それでも1割近く安くなっているので(4月以降は消費税8%になってからのガス料金なので)年間で10%安くなれば年間で1万円以上(12000円近く)安くなる計算です。
もっと早く導入していれば良かったですかねぇ。

冷蔵庫とかエアコンも古いから(特に冷蔵庫)新しくすれば電気代も安くなるんでしょうね、でもまだ壊れてないから頑張って使う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)