カテゴリー「心と体」の17件の記事

2015年2月16日 (月)

先週は死んでました

先週は、月曜日に健康診断受けて血圧も×、体重も×、と言う体たらくだったので、再び(三度、四度、かも)減量を誓ったものの、夕方からおかんが、違う悪寒がひどくなり「いやでも雪のせいだろう」とか考えて帰宅したら熱が出て、翌日休み(39℃近くまで上昇)、水曜日は祝日でお休み、木曜日は元々次男学校行事でお休み(一応熱は下がったもののフラフラしながら小学校へ)、金曜日は溜まった仕事こなして、とかやっていましたのでBlogに何も書けませんでした。

で、今週はVAIOスマホが公開されるのかな、と思った月曜日でしたが、PCとタブレットだけでしたね、残念。
ASUSの方も先週末に「ZenFone2は4月には日本販売開始だよん」とかアナウンスあるのかと思ったけど無かったし。

そんなわけで、長男スマホ整備のため(無理やりスマホつながり)、IIJmioのファミリーシェアプラン3枚のSIM中1枚をみおふぉんSIMに交換手続きしました。
恐らく明後日くらいまでには「本人確認完了の通知」みたいのが来て早ければ来週早々、遅くとも来週中にはSIMが届くんだと思います。
長男のスマホはmicroSIMなんですが、今後を考えてnanoSIMにしました。
もちろんアダプタは購入済ですよ。
なので、このSIMを挿して環境整備の後、今使っているL-01Dと交換、です。

電話はIP電話の電話番号とみおふぉんの電話番号両方とも使えるようにします(みおふぉんの方はG-Call登録する予定)。

IIJmioの方は先日予想を色々書いたけど、今年度前半は光とのコラボとか電話のサービス追加とかで終わっちゃうのかな、と言う感じですかね、大外れ?

そんな感じで今週もやっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

足かけ二年でなんとかなりそう

先日、Twitterのログをしげしげと眺めていたら、左腕痛い、とつぶやき始めたのが2011年の10月。
もう医者行かないと、とつぶやいたのが約半年後の2012年5月。
それから三か月くらいリハビリ通ったけど全然良くならず医者通いをやめて自己流に変えたのが昨年9月頃。
で、今は痛みはもっとも痛かった時期に比べると7~8割減った感じ。稼働範囲も8割くらいまで戻ってきた。
なにより腕を真上に上げても痛みが殆ど無くなったので楽。

五十肩は自然に治るって言う記事を見たことがあるけど、自然に治ったのか自己流ながらリハビリ的な物を続けたおかげかは分からないけど今年の秋(発症より約2年)までにはほぼ完治させたい。
痛くても長女の”高い高い~”は手を抜かなかったのが良かったのかも。
だんだん重くなる長女でリハビリ。

あとは昨年6月末頃にやっちまった右膝だなぁ。
一応ちょっと走るくらいは大丈夫になってきたけど、右ひざの内側(左足側)に痛みが走る。
腕にしろ足にしろ筋肉付ける事が必要そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

土日ぶっ倒れておりました

先週の日月でTDRに行って来たのはご報告済ですが、会社を休む事はありませんが、その後(4月3日以降)、体調が極度に不調です。
微熱(高い時は38.4℃くらいなので”微熱”じゃないですが)が続いて、フラフラしております。
さすが50歳を超えると色々と駄目ですな。
鍛えないと・・・。

そんなわけで更新が滞っております(まぁネタが無いのが一番の理由ですが)。

生きておりますので「おっさん、無理すんな」と生暖かい目で見守ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

健康診断結果と来年に向けての目標(2013年版)

健康診断の結果が届きました。

前回(2012年2月)測定時と比べて

・身長 -0.5cm (*_*)
・体重 -0.5kg
・腹囲 +1.4cm (*_*)
・視力 右+0.2 左+0.4 \(^o^)/
・血液検査
  赤血球数 また増えた (-_-;)
  総ビリルビン 今回初測定も、基準値オーバー (-_-;)
  LDL-ch 微増 (-_-;)
  T-ch 微増 (-_-;)
  クレアチニン 微増でオーバーしてしまった (-_-;)

になりました。

まぁ正直な話、総ビリルビンもT-chもクレアチニンもネットで調べると十分基準値内なので、気にはしないといかんだろうけど、それほど気にする必要は無いかな、と。
去年と同様、悪玉コレステロールを減らすのが先決ですね。

これ以外だとX線胃部と腹部超音波の判定がちょっといや~んな感じなんで、場合によっては再検査しといた方がいいかも知れません。
でもまぁ50歳にもなるとどっかはひっかかるよね、多分。

BMIは身長減って体重減ってで±0。もう少し下げたかったんですけどね。

来年は、視力の更なる底上げとLDL-chを基準値内にする、を目標に、体重も-2kg程度、身長は姿勢を良くするとかでなんとか+1cm(これで元の身長)にしたいです。
さて来年の今頃はどうなっているかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

走れ走れ

昨日は、長男次男参加のニューイヤー駅伝でした。
2人共(長男は中学の陸上部から、次男は陸上教室から出場)順位的には上位には入れませんでしたが、頑張りました。

次男、ラストスパート。
New_year_ekigen2013_1
特に次男は思った以上に走れたようで自分的には満足。
ただ、目標のTOP10には惜しくも入れず(11位だった)、来年は表彰状が貰える6位以内に入るぞ、と意気込んでいました。
駅伝なので、1人だけ頑張っても駄目なのですが、でも頑張れ。

長男の方は専門が短距離なので長距離は苦手なのですが、まぁそれなりに頑張っています。
走る姿も様になってきました。
New_year_ekigen2013_2

長男次男共に、これからも自分の得意分野を伸ばしてくれれば良いと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

仕事納め

本日、仕事納め。
納まりませんでしたが。
まぁ、でも納まったことにして帰路につきました。

家に帰ればもう1つ、2つ…やることが残っています。
とりあえず、年賀状印刷は最優先事項。
まだどんな写真使うかも決まっていませんけどね、困った。

明日も出かけることになっているし、なんとしても今晩中に決めないと。

大掃除をしている暇もありません、やる気もありませんが。

先日ひいた風邪もまだ治ってないし、来年はより良い年になると良いな、仕事繰り越したけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

ポケウォーカー カンストッ!\(^o^)/

結局昨日は残り270歩程(^^;でカンストせず。
今朝、カンストしましたよ。
Pokewalker_9999999_1

1094日目、26288時間(あれ?26288時間÷24時間≒1095.33日。やっぱり失われた1日はあったか)。
365日×3年=1095日(閏年があるから実際は1096日で丸3年だけど)なので、ジャスト3年かかった事になります。

で、スターのみ、貰いました。
Pokewalker_9999999_2
Pokewalker_9999999_3
まだ初期化してませんけど、この週末には初期化して再度3年の旅に出るとします。

本体側に転送するとこんな画面。
Pokewalker_9999999_4_2
Pokewalker_9999999_5

【追記】
初期化は、「いままで ためた ワット」を”500000w”にしてからにしようかな、と思います(^^;。なんとなく、ですけど。
ところでワットの方のカンストは幾つなんでしょうかね?。"999999w"かな?
今のペースだと後3年かかるな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

ポケウォーカー カンスト間近っ!

ポケウォーカーですが、ほぼ3年(365×3=1095日)でカンスト間近です。
Pokewalker_countstop
残り7967歩。今日中に達成出来るかと思います。
持ち歩かなかったり、朝の犬散歩時に持って行くの忘れたりしているので、恐らく総計で20~30万歩くらいは実際より少ないと思いますが、とにかくもうちょっとです。

達成出来たらソウルシルバーに転送後、リセットしてまた0から始めようかな、とか思います。
スターのみも、2個目貰える、はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

リハビリ開始

長らく放置していた肩痛と肘痛、時間が取れたので(と言うかこの為に時間を作ったんですが)昨日、整形外科に行って来ました。

結果は四十肩(五十肩)&テニス肘(上腕骨外側上顆炎)と言う診断。
歳ですね(^^;。

両方とも注射打たれて、肩の方はリハビリ開始。
薬も鎮痛剤と消炎剤と胃薬。

重症ではないものの、痛みがかなりあるのと稼働範囲が右腕に比べてかなり制限されているので、暫くは通わないといけません。
まぁ長男次男とのキャッチボールもままならないのでなんとか可動範囲はともかく(今でも痛みを我慢すれば上げられますし)痛みが無くなると嬉しいです。
まだまだ長女抱っこもしたいですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

引き続き絶賛体調不良中

先日書いた通り、体調は劇悪です。
28日は結局絶食。昨日は多少よくなったかな、と少量食べましたが今朝もおなかの調子は急降下中。
なので今朝から食べたのはバナナ半分弱です。
食べてないので体重も激減。
今月中に達成できないと思っていた65kg台どころか、一気に64kg台に突入してしまいました。

今日も絶食だと63kg台までいっちゃうかも。
ま、体調不良での体重減はすぐに戻りますけどね。

明日は会社ともう一件やらないといけない私事があるんだけど出来るかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)