カテゴリー「携帯・デジカメ」の291件の記事

2015年4月 2日 (木)

春なので出かけに自宅から最寄り駅まで適当に花を撮ってきました。
雑草の花も綺麗な季節ですよねぇ。
順不同で。
P4020332


P4020333


P4020335


P4020339


P4020340


P4020341


P4020342


P4020343


P4020344


P4020345


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

IIJmioの次の手

そう来たか。
https://www.iijmio.jp/info/iij/20150317-1.html
長男のをG-Callに登録しようと思ってたけど不要になったな。
自分のガラケー(au)からMNPするかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

IIJmio、4月からバンドルクーポン増量

間際になって来ました。

https://www.iijmio.jp/info/iij/20150310-1.html

2月の予想の、

>5.現在のバンドルクーポン量が+1GB程度になる。

は、ミニマム/ライトで+1GBでしたね(ファミリーシェアは+3GB)。
SIM1枚で1GB増量って感じですか。

私は現状全く使い切れていないので、4月は17GB/月、5月からは20GB/月、使える感じになります。

先週金曜日に書いたように是非とも

>1.ファミリーシェアのSIM枚数が最大3枚→5枚に。

の実現をっ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

IIJmio 4月の改定予想の結果

IIJmio2015年4月頃からの改定を2月1月20日に予想してみたんですが↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/iijmio4-7549.html
3月も1週が終わりそうなこの時点で当たっていたのは

>6.ファミリーシェアへのMNP転入が複数枚可能になる。

だけでしたねぇ。
まぁ自分でも、
>1と6が出来ると、実家の母親(なんかスマホにしてみたいらしい)とかに1台持たせられるし安く済ませられそうだし嬉しい。

と書いている通り、1以外は今のところそんなに困ってないんですけどね。
でも1は出来たら良かったかな、と思います。
そもそも1を予想した根拠が書いてなかったのですが、簡単な話で現在みおふぉんの規定に

>音声通話機能付きSIMカードのご契約はお一人様5回線までを上限としています。

があるから、ってだけなんですけどね。
5回線までを上限としているならファミリーシェアプランも最大で5枚までのSIMが持ててもいいよなー、と言う。
正直、バンドルクーポン使い切れないんで、もう2台くらい使えると何かの時に便利かな、と言う感じなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

結局中3日で完了でした(IIJmio SIM交換)

16日 11:40 サービス変更申し込み(データ通信SIM→みおふぉん)
16日 19:00 本人確認完了のご連絡
18日  6:18 IIJmioサービス 変更申し込み完了のお知らせ
19日 新SIM到着(予定)

SIM受け取りは仕事の関係で19日の夜にしましたが、最速なら19日の午前中もOKだったかと。
そうすると申し込み→受け取りで3日ですよ。
HPで1週間~10日とか書かれてたのでそれくらい見ておいたのに。

まぁ混雑するときとか考えると余裕を持った書き方になるのは分かるんですけどね。

今晩届いたら開通確認だけしておこう(電話/SMS/データ通信)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

当日来ました

昨日の、

>恐らく明後日くらいまでには「本人確認完了の通知」みたいのが来て

当日夜に来ました、本人確認完了の通知。早いよ。

そんなわけで恐らく今週末くらいにまでには「発送しまーす」通知が来るんだと思われます。
長男が公立高校推薦受かってたら渡すとするか(合否は19日10時過ぎに判明予定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

iPhone4をまっさらにしました

先日「ジバニャンのつぶやきボイス」抽出のため、JailbreakしたiPhone4ですが、まっさらにして売り払うために入獄しました。
ただ、このiPhone4、もうホームボタンがほとんど利かない状態だったんで、DFUモードにするに都合4回ほどリトライ(電源ON→OFF)が発生しました(^^;。
ホームボタン買ってあるんで交換してからやれば良かったとちょっと反省。

Itunes2

まぁなんとか無事DFUモードにすることが出来、まっさらなiPhone4に出来ました。
あとはホームボタンとバッテリ交換してヤフオク出品かな?。それともiPod touchの代わりに使おうかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

IIJmioのSIMサイズ交換/カード交換の手数料を節約する(ほぼ無意味)

IIJmioのファミリーシェアプランで既に3枚SIMを使っている場合、各SIMのサイズ変更/SIMカード交換には1枚当たり2160円の手数料が必要。
つまり2枚変更/交換するには4320円かかる。

しかし一か月の不便を許容出来るのであれば、
・ファミリーシェアプラン→ミニマム/ライトスタートプランにプラン変更(翌月から2枚SIMは使えなくなる)
・ミニマム/ライトスタートプランになった途端ファミリーシェアプランに変更(プラン変更の場合は最低利用期間は関係無いので一か月のみでOK、のはず)。
 ※変更時にSIM2枚追加(枚数に関係無く2160円の手数料が発生)。
で2枚で手数料は2,160円で済む。

まぁ3枚既に使っていると不便な上に面倒なのでやる人はいないと思うけど。
データ通信専用で3枚持ってるけど、ほぼ1枚しか使っていない場合はメリットはあるけど、そもそも使っていない2枚のサイズ変更やSIMカード交換する必要は無いだろうし。

家の場合は3枚中2枚が常用で1枚が緊急用って感じなのでちょっと厳しいかな。
まぁ常用2枚中1枚は使用頻度は非常に低いのでやってやれない事はないけど。

MVNOとしては仕方のない手数料なのかも知れないけど、せめて各手数料が1000円未満で収まると嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その4(終わり))

その3で書いたようにiPhone4をJailbreakしましたよ。超簡単。
"Pangu"と言うツールを利用させて頂きました。

Pangu

何故か"iphone3"ってなってるのはご愛嬌。

で、脱獄後にi-Funboxで中身を拝見し、つぶやきボイスを発見しました。

Ifunbox

ふ~ん、mp4なんだー、とか思いながらありがたくPCにバックアップさせて頂きましたよ。

で、これをiTunes経由でiPhone5と同期を取る訳ですが、iTunesの新規プレイリストにドラッグ&ドロップしても無反応・・・。
なにこれiPhoneからコピーしたデータなのに出来ないの?って感じでしたが、拡張子をMP4→m4aに変更して事なきを得ました。

iPhone素人はこれだから・・・>自分。

この後、タイトル等を手作業で設定し直したわけですが、タイトルは長いのでmy.db等をテキストエディタで開いて(UTF-8ですよ)そこから拾って設定(キャッシュ見たらXMLのタグで"title , artist , album"以外は空だったのでこの3つを設定)。

これをiTunesでiPhone5と同期を行い、ミュージックアプリでちゃんと聞く事が出来ました。
その後、つぶやきボイス推奨プレイヤーの「音楽動画プレイヤー∞」を開いて、
・[Playlists]の「ミュージックプレイヤーから”最新状態をインポート”」
で音楽動画プレイヤー∞にインポート出来ました(タグ付けといて良かった。ちゃんと分類されました)。
これでほぼ完璧(サンプルデータがダブったけど。あとで消す)。

今回はJailbreak後のデータを同期したのですが、最初の方で取得したアナログコピー版でも同様の事が出来ると思うので次回iPhone5からiPhone6(?)に移行時はアナログチックに行こうかと思います、まぁiPhone5もJailbreakするかも知れませんが。

これでやっとiPhone4を初期化出来るよ。初期化して入獄しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

ふと気が付いたこと

IIJmioのみおふぉんって、解約の場合、音声通話機能解除調定金が
「(12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円(税抜)」
かかるんだが、

>・サービスの解約、SIMカード削除(ファミリーシェアプラン)、MNP転出時には音声通話機能解除
>調定金が発生しますが、データ通信専用SIMまたはSMS機能付きSIMへ交換した場合は音声通話機能
>解除調定金は発生しません。

と言うことなので、もしすぐに解約する場合は、みおふぉん→データ通信専用SIMに交換した方がお得。

但し交換すると最低でも、
・SIM交換:2160円
・ミニマムスタートプラン:972円、
 かつデータ通信SIMの最低利用期間=二か月
 だから972×2=1944円(+ユニバーサル利用料2円×2=4円)=1948円
 2160+1948=4108円
はかかるので残り四か月(4320円)より長い場合のみお得。

ま、そんな人は多分いないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧