カテゴリー「文化・芸術」の2件の記事

2011年8月25日 (木)

お食い初め

長女は本日生後100日目。
と言う事で『お食い初め』の儀を執り行う日となります。
とは言え、一汁三菜の祝い膳を用意するような事は無く、軽く口に食べ物を触らせる程度になると思います。

大きくなったとはいえまだ体重5000g程度。
体重だけで言えば生後二か月程度の赤ちゃん並です(丸三か月だと平均で6000g前後)。
実際に離乳食に移るのはもう少し先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

屋根よりは低いですけど・・・

10回目の鯉のぼりです。
20100505_koinobori
実際はこの中で真鯉のみ10回目ですが。
吹き流し、緋鯉、青の鯉は途中で買いなおしていて、緑は次男が生まれた時に追加したので7回目くらいですね。

流石に真鯉はそろそろやばい状態です(画像だと尾っぽの辺りにほつれが見えるかと・・)。

あと何回上げるか分かりませんが、気持ち的には次男がもう上げなくて良いというまではあげたいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)