カテゴリー「旅行・地域」の11件の記事

2015年3月30日 (月)

旅行に行ってきました

3月の22日くらいから風邪が酷くなり、でも自宅にいるよりは会社の方が肉体的には楽(^^;、と言うことで死にそうになりながら月/火曜日を乗り切り、多少マシになってきた(でも鼻水はドバドバ出る)水/木曜日を経て、金曜日(27日)から一泊二日で旅行に行ってきました(長いね)

初日は久能山にていちご狩り(今回はハズレだった)→清水港に行ってエスパルスドリームプラザで昼食、その後清水港内クルージング、ちびまる子ちゃんランドを見たりして、その後宿泊先(箱根町湯本茶屋)。
当初予定していなかった、清水港内クルージングがことのほか好評で(船上からの富士山は綺麗だったし、カモメへのえさやりが子供達には楽しかった模様)値段も安いのでお勧めです。
宿は古びた旅館でしたが、コストパフォーマンスは良かったですね。家族5人(幼児含む)で一泊二食合計35000円しませんでしたしご飯もまぁまぁだったし温泉も入り放題(1回しか入りませんでしたが)、館内無線LANつなぎ放題、と言う感じ。

二日目は宿から箱根ロープウェイの早雲山駅に行き車を放置、そのままロープウェイで大涌谷に行き富士山等眺めながら黒卵食べたり。その後桃源台駅まで移動してそのまま芦ノ湖の遊覧船(海賊船)に乗り込み箱根港へ。
昼食後散策。長男は箱根駅伝ミュージアム、次男はからくり箱を購入すべく寄木細工のお店をあっちこっち見てました。
お土産買ってちょっと早いけど桃源台駅に再び遊覧船で移動。ロープウェイで大涌谷駅に向かい、追加のお土産を購入して早雲山駅に戻り帰路につきました。
帰路は渋滞等もありかなり疲れましたがなんとか無事に帰宅。
帰宅後に帰りを待ちわびていた犬(もちろん食事等は実家の両親に頼んでましたけど、デカいので老人には散歩は無理と言うことで)の散歩に出かけ、就寝出来たのは24時近かったです、疲れた。

で、二日間の旅行の結果、風邪がぶり返し、現在鼻水には多量の血が混じっております(苦笑)。
ま、熱も無いし痛みも無く、鼻炎が酷いときはこんなことが時々あるので、あと1~2日で治ることでしょう、多分。

長男も来年は高校生で一緒に旅行に行けるかどうか分かりませんが、毎年恒例なので飽きるまで(お金が続く限り)行きたいな、と思います、あ、体力も続かないとね。

※取った写真は後ほど追加予定。

初日の清水港内クルージング中の三保の松原と富士山。
P3270276

その船上からのカモメ。
P3270289

2日目の大涌谷からの富士山。
P3280317

大涌谷。
P3280318


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

博石館に行ってきました

昨日、次男が運動会の代休だったので、休みを取って博石館まで行ってきました。

平日なのでガラ空きだろうと思ったのですが、同じように運動会代休のところが結構あるようで、そこそこお客さんがいました。
Hakusekikan
天気も良くてさりとて暑くもなく大変良かったのですが、土日祝祭日しかやっていないスペースもあって、次男はちょっとがっかり。
ガソリン残を気にせずに出かけてしまい(^^;、帰着時には恐らく数リットルしか残っていない状態で、9月3回目の給油をしました。
そして道中で93,000km突破。
残すところ、あと7000km弱で10万km到達です。
その前にタイヤ交換しないとなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

春休みの旅行

3月31日~4月1日に東京ディズニーリゾートに行って来ました。
車での往復で復路はやはり辛かったです。
往路は一応1回休憩を入れましたが、無くても大丈夫なくらいでしたが、復路は、
・疲労困憊
・夜間
・雨
のコンボで、後半はSA毎の休憩(ストレッチ程度ですが)。
それでも今回は望外の燃費(18.27km/L)が記録出来てうれしいです。

高いホテルに泊まり、高い飯を食らいましたが、子供も嫁も満足出来たようなのでOKとします。

30周年の記念イベント前でしたが、流石に春休み、混みこみでしたね。
ただ長時間の行列が出来そうな物は先にファストパス取って並んだので、一番時間が長い物でも30分程度並んだだけだったのは楽でした。
混雑状況を見られるAndroidアプリも入れて空いそうなアトラクションを調べられるのも良かったです(タイムラグがあるので実際の待ち時間とアプリとは異なりますが傾向はつかめるし)。

31日は外気温が10℃程度までしか上がらず、雨はそれ程でも無かったのですが、とにかく寒かったです。

次は長男希望のUSJかなぁ。
USJはTDLよりは近くて楽ですけどね。

3兄弟(画像引用厳禁)。
Tdl30th2

30th。
Tdl30th

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

そろそろ夏休みもおわり

昨日はナガシマスパーランドへ家族でおでかけ。

暑い中プールで楽しみ、嫁さんと長女は(愛知県でもないのに)名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークへ、長男と次男はポケモンアドベンチャーキャンプとアトラクション系。

ポケモンアドベンチャーキャンプは、人数制限有りの入場(多分10分間隔で一回45人くらい)なので、チケットを買って指定時間に入場、と待つ必要は殆どありませんでした。
内容的にはやってみると結構楽しいのですが、制限時間が15分と短く、これは小さなお子様はごねて二回、三回と入るってパターンですね。
一回1000円はちょっと高いかなぁ、と思いますが、内容はまずまずです。
最後に貰える化石ポケモンは、私はアノプス、長男がプテラ、次男がタテトプス、でした。

夜は花火を見て食事して、疲れ果てて帰路につきました。
花火はMK16aで撮影して見ましたが、結構まともに写りましたよ。
Nagashima_hanabi

これで家の夏休みイベントは終わりです。
あとは長男次男は二学期に向けて宿題ガンバレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

京都旅行二日目

すでに昨日のことではありますが、京都旅行二日目。
朝から予報通り雨。
朝食を宿で取り(バイキング形式で食べ過ぎ)部屋に戻って休憩したのち、一番雨が激しい中、清水寺までの途中にあるお土産屋さん巡り。
ズボンや靴はグショグショ。
チェックアウトまで多少時間があったのでドライヤーを借りて部屋に戻り子供の靴を乾かしてチェックアウト。

まずは長男が修学旅行時に時間が足りなくなって飛ばした平安神宮へ。
雨の中でをぐるっ見て(それでもだいぶ小止みになっていました)記念メダル等を購入しお昼ご飯。
昼御飯後は銀閣寺(嫁さん的には哲学の道)へ。
ここもぐるっと廻ってお土産等を買い、最後は金閣寺。
17時閉門なのについたのは16時過ぎ。
それでも金閣寺自体はしっかり見られて次男は満足だったようです。

午前中の雨は残念でしたがまぁそれなりに廻れたのでヨシとします。
次は場所を絞ってゆっくりしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

京都旅行初日はまずまずの天気

京都旅行の初日、朝8時過ぎに自宅を出て、途中長女のおっぱい休憩を挟みながら高速道路の渋滞も最小限で済んだため、11時前には宿泊先に到着。
チェックインは15時からだけど、車を置かせてもらい(駐車場代浮いた(^-^;)まずは三十三間堂へ。
それから清水寺に行きました。

その辺りで次男が歩き疲れて足が痛いと泣き言を言うのと、チェックイン時間を過ぎていたので一度宿に戻りチェックイン。
チェックインしてしまうと長男も休憩モードに入ってしまい観光はおしまい。
しばらく長男次男は3DSでゲームしてました。
そうそう京都は国際観光都市なのですれちがいもアメリカのフロリダの人とイギリスの人とすれ違いました、長男は。
私はフロリダの人とはすれ違いましたがイギリスの人とはすれちがいませんでしたし次男はアメリカの人もイギリスの人もすれ違えず。
殆どの同じ場所にいたんですけどねぇ。

休憩のあと、夕食のため京都駅周辺に。
京都駅は過去に何度も利用してるけど、駅ビルが新しくなってからは初めて(って相当来てないですね)。
バスで移動しました。自分一人なら歩いたかも。
夕食後に再び宿に戻り、大浴場でこの日の疲れを癒してバタンキュー、とは行かず。
長女がハイテンションでなかなか寝ません。
長男も、眠かったはずの次男もテンション高かったです。
旅先だから仕方がないかな。

明日(もう今日ですけど)は、天気が悪そうなので、午前中は清水寺周辺でお土産物色した後チェックアウト、午後から哲学の道周辺を散策する予定ですが次男が平等院や金閣寺を見たいとのことなので天候次第で随時予定変更ですかね。

長男は明日まで小学生料金ですが、明後日4月から中学生料金です。
明日は最後の小学生生活をエンジョイして欲しいものです(本人的にはなにも変わらないんですけどね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

それでは行ってきます

なんとか仕事の方は(とりあえず)片付いたようなので、心置きなく旅行に出発出来ます(本当か?)。
旅行中も気が向けばモブログ等でBlog更新しようかな、と思っています。
それにしても、もう三月も終わりですよ、速いですねぇ。
長男も明日までは「小学生」として入館料払えるけど来週からは中学生料金か。
嬉しくもアリ悲しくもアリ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

久々の名古屋港水族館

昨日は家族で久々に名古屋港水族館へ行ってきました。
長女は初水族館。
まぁ以前と大きく変わる事はありませんので内容は割愛。

イルカショーの音楽がボカロ(初音ミク)だったのにはちょっと驚きましたが(^^;。

長女は巨大な魚を見ても特に泣きもせず、イルカ等に興味津々でした。
長男は来年で中学生ですから、だんだん親と出かけるのも少なくなると思いますが(とは言え、長女に対して兄馬鹿状態なので着いてくるかな?)まだまだ色々なところに連れて行ってあげたいですね。

で、調子に乗って昼夜食事したので、体重が・・・・(-_-;)
今日から減量頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

セントレア空港島内・滑走路 スペシャル見学ツアー参加

昨日、「セントレア空港島内・滑走路 スペシャル見学ツアー」に参加してきました。

空港島内の立ち入り制限地域をバスで一周すると言うもの。
午後からのツアーだったので、離発着が朝のツアーより少なかったと思うのですが、それでも間近で見る離発着は迫力がありました。
また知らなかったのですが、空港島内でバスを降りての撮影タイムもありました(以下の写真は1枚を除いてその時の写真です。1枚はバス内から)。
Cent0
Cent1
Cent2
Cent3
結構楽しかったのですが、海面ギリギリの空港島を見ると、どうしても今の時期は津波が来たら・・・とか思わずにはおれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

潮干狩り

昨日は愛知県の某潮干狩場に行きました。
家の家族と嫁さんの兄弟家族と嫁さんの両親。

子供たちははっきり言って潮干狩りでは無く、海の生物捕獲競争(主にカニ、ヤドカリ)。
逆に大人は懸命に潮干狩りをして、子供が
「お腹が空いた~」
と言っても大人が戻ってこなくて食事に有りつけない始末(^^;。

そのおかげでかなり大きいアサリが採れましたよ。

本日午前中に酒蒸しにしたところ、次男が食べる食べる。
身もしっかりした美味しいアサリでした。

でもしゃがんでばかりで疲れた・・・。
あとGWは3日も残っているのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧