カテゴリー「映画・テレビ」の42件の記事

2012年11月29日 (木)

今更ながら、REGZA 37Z9000にも録画環境構築した

シリコンパワーのSP750GBPHDD05S3T(以下D5)をバッファローのOP-HDP-TVK2を使ってREGZA 37Z9000に取り付けました。
こんな感じ。
Regza_hdd_3

OP-HDP-TVK2で楽勝だろうと思っていましたが、D5は思いのほか薄く、ちょっとスカスカな感じです。
またOP-HDP-TVK2は色々なTVに取り付けられるよう、段差を設けてありますが、Z9000はほぼ面一なのでその部分も浮いています。
場所的にはD5に付属のUSB3.0ケーブルでも余裕だったのでOP-HDP-TVK2に付属のケーブルは未使用。

OP-HDP-TVK2は、正直、定価2205円は高いかな、と感じもします。
ぶら下げるだけなら百均の何かのケース+ホームセンターのネジでOKな感じ。数百円で済みますね。

まぁそれでも見た目的にはすっきりした感じで取り付けられました。
REGZAの方の設定も非常に簡単で、USB-HDDを取り付けると、勝手に認識され、
・接続設定するか?→[はい]
・初期化するか?→[はい]
で終わり。

試しに昨晩の007を予約録画して見ましたが、問題ありませんでした。

これで我が家は六番組同時録画+1番組視聴、可能になりました。
先日も書いたように、六番組同時録画は全体しないと思いますけどね。

REGZAでも録画環境が出来たので、次はDTCP-IP対応のNAS買って、こっちにムーブ/ダビング出来るようにしようかな、と考えています(考えているだけです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

PS3セットアップ

購入したPS3をセットアップして(FWのアップデートやらなんやらで何のトラブルが無くても結構時間取られますね)、PlayStationStoreで体験版をダウンロード。
体験版でも数百MB~1GB近くあるんですねぇ。
時間かかるよ。

で、ダウンロードした体験版(今回はウイイレ2013をダウンロードしてみた)を起動すると画面が小さい。
あれ?体験版だから?とか思ったのですが、直前にREGZAの映像設定で「ゲームダイレクト」をオンにした、と思い起こしてオフに変更。
フル画面で表示させられました(ゲームダイレクトをオンにするとDot by Dotになる)。
なんかPS3のゲームは全て1080pだと勝手に思っていたのですが720pの奴もいっぱいあるんですね。
折角のゲームダイレクトが有効に使えん。

それにしても何をするにつけ、HDDに何かをダウンロードしないと行けないのは、ファミコン時代の
「電源入れたら1秒でゲーム開始」
世代には結構ストレスですね。

とりあえずこれで、繋がっている据置機はPS2/PS3(PS~PS3のゲームが出来ますよ)、Wiiとなりました。
REGZAにはHDMIが4端子あるのですが、PS3・DEGA・CATV用STBで裏面の3ポートが埋まってしまいました。
Wii UとかXBOX360とか買ったら、サイド側の4ポート目に接続するか切替機が必要ですね。
D端子も、現状ではWiiとPS2が繋がっているので残り0。

TV1台になんでも繋ぐのも考え物かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

ゲノセクト配信

今朝買ってきたコロコロに載ってました。

映画公開中の8月11日~9月14日にWi-Fi配信。
因みに対象はブラック2/ホワイト2のみ。
ブラック/ホワイトにも配信して欲しいところ。
ケルディオとメロエッタは映画関連でどちらにでも受け取れるのに。

しかしゲノセクトもこの夏に配信しちゃうとなると、次のポケットモンスター新作ゲームのプラットフォームは3DSなんでしょうね、ってそりゃそうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

今年のポケモン映画は久々の「同時上映短編」有りのようです

今年のポケモン映画「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」では、
「メロエッタのキラキラリサイタル」
と言う短編映画が同時上映されるようですね。

となると、
・前売券特典:ケルディオ
・映画館内配信:メロエッタ
と言う事でしょうか?。

また新しい映画ポスターを見ると(実際にはまだ公開されていないはずですが、フライングで公開しちゃった映画館がある模様)、ブラックキュレムとホワイトキュレムも映画に登場するようです。

ゲノセクトは来年?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

ポケットモンスターシリーズ次回作は

「ポケットモンスター ブラック2」「ポケットモンスター ホワイト2」・・・・。

そして、増田順一さんからのツィートで、新伝説ポケモン名も判明。

「ブラックキュレム」「ホワイトキュレム」・・・・。

う~ん、なんかこうイマイチと言うか(^^;しっくりこないというか。

タイトル等から考えると、ブラック/ホワイトの続編的扱いになりそうな感じですね。
ブラック/ホワイトの完全版的なソフトならそれほど購入意欲がわかないところでしたが、これは買っちゃうかな?。
内容次第ですね。
でも6月かぁ。映画公開前なんですね。なんか仕掛けがあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ポケモン映画(黒の方)

先日、「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」を見てきました。
物語に深みは無かったですが、さらっと見られて、そこそこ面白かったです。
でももう少し1人ずつ掘り下げたら良かった気もします。

真の主役ポケはゴルーグのような気がしました(笑)。

「白き英雄 レシラム」も見る予定ですが、8月後半かな?。
どのくらい違うんでしょうかね?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

58年の歴史終了

アナログ放送停波しましたね。
私は物心ついた頃にはTVは自宅にありましたが白黒でした(生まれた時には自宅にはTVは無かったはず)。
生まれた頃にはカラー放送自体は始まっていましたが、カラーテレビが普及したのは、嫁さんが生まれた頃以降ですね。
カラーになった時は子供心に嬉しかった思いがあります。
アナログ→デジタルも確かに綺麗になりましたけど、映りが悪い時のブロックノイズ的な画面はアナログの映りが悪い時より見づらいですね。

うちは影響あるのは車だけ(一応ワンセグチューナーは買ってありますが、自宅周辺じゃ映らん(^^;))。
今日のお昼以降、どの程度TVが見られない人が出ているのか。
私自身、TV見なくなりましたから別にTVが映らないと困ることは殆ど無いですけど。
NHKはTVを持っていなくてもネットが繋がれば受信料取る方向らしいですよね。
別にネット経由でもNHK見るならお金とっても良いとは思いますが(受信料じゃなくて視聴料ですな)、お金払わないと見られない仕組みを作ってほしいです。
WOWWOWとかの有料TVにすりゃいいじゃん、って感じです。

次にTVが変わるのは4k×2kや8k×4k放送が始まる時でしょうかね。
でもTV自体は4k×2kのTVも数年のうちに出そうですから、切り替わる頃には安くなってるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

デジタルマイクロスコープ購入(オモチャですが)

今更ながらEYE CLOPSを購入。
http://www.asovision.com/eyeclops/
上のHPを見ての通り、TVに繋ぐ電子顕微鏡(のオモチャ)です。

当初は、USBでPCに接続出来るマイクロスコープを買おうかなぁ、と思っていたのですが、子供達が遊ぶにはTVに繋げた方が楽しそう。
既に発売から3年経っており、店頭でも無くなっています。
今回は店頭在庫処分品のような形でネット購入。
送料込で2480円でした。

まぁ性能的には固定倍率(27インチのTVで約200倍)ですし、オートフォーカスもありませんし、オモチャなんですが、なかなか楽しいです。
ピントが合えば(結構微妙なんですが)結構綺麗に見えます。
一万円札の隠し文字とかも綺麗に見えました(”ニ””ホ””ン”もNIPPONNIPPON・・・も)。

でも継続して使うかは”?”ですね。
個人的にはやはりスクリーンショットが取れないと、ねぇ。

今度はDealExtreme辺りでUSB接続のマイクロスコープ買おうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

デジアナ変換

そういえば、家で加入しているCATVでは7月4日より、デジアナ変換によるアナログ放送が始まりました。
視聴する事は無いのですが、試しに見てみると、それまで画面右上に”アナログ放送”と出ていたところが”デジアナ放送”になっていました。

これで家は当面アナログ機器でもTVが見られます(見ませんけど)。
今のところ2015年3月31日までの予定です。

PCでアナログ録画出来ていいかな?と思ったのですが、どうやらコピーワンスの模様。
一回試して見ないと駄目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

仮面ライダーフォーゼ

正直に言います。
9月開始の新仮面ライダー「仮面ライダーフォーゼ」、恰好悪いです。
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
オモチャ売れるのか?
学園ドラマってのもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧