カテゴリー「育児」の116件の記事

2015年4月15日 (水)

【覚書】長男高校入学で必要だった費用

Twitterの方では呟きましたが、4年後の次男の時のために覚書的にもう少し詳しく書いておきます。

【受験料】
 私立高校(一般):13,000円(実際は振込手数料が少しプラスされた)
 公立高校(推薦):2,200円
 ※私立については学校によってまちまちですね。公立高校はその県とかなら同じ、はず。

 公立高校は推薦入試の合格発表があるまで公立の一般入試の受験料も徴収(一時預かり)されていました。
 推薦受かったんで返却されましたが(2,200円)。
 また、私立の方は入学前納分として20,000円、入学時に後納分として180,000円必要、と言うことでしたが、前納分の入金締切が公立高校推薦入試結果発表の翌日であったため、どちらも支払いませんでした。
 推薦入試が駄目だったら恐らく私立の前納分(20,000円)は支払ったと思います。
 因みに長男は私立の方は”学業奨学生2”と言うことで「後納分18万円は免除、授業料等半額」と言う通知を貰ってましたので、仮に私立入学でも18万円は不要でした。

 あとは受験料とはちょっと違いますが、受験会場までの交通費が私立/公立合計で多分4,800円くらいかかってます(願書持参とかもあるので、私立も公立も2回ずつ行ってる)。

 ってことで、13,000+2,200+4,800=20,000円

【制服他】
 冬服:44,280円(制服/カッターシャツ等)
 夏服:14,580円(夏ズボン/開襟シャツ等)
 体操服:23,254円(短パンとかジャージとか)
 部活ユニフォーム:30,000円くらい(まだ詳細未確定)31,000円(確定しました)

 合計で44,280+14,580+23,254+31,000=113,114円。部活ユニフォームは判明したら修正。

 ※部活は、当然ながら陸上部ですので、激しく高くはありませんが結構しますねぇ。

【教科書代等】
 教科書:31,300円
 バッジ、スリッパ、体育館シューズ:4,600円
 この時片道だけ交通費必要でした。300円
 合計で31,300+4,600+300=36,200円

【入学式直前】
 六か月定期を買いました。
 21,660円。それと部活(困ったことに入学前から高校の大会に出てたりして)での遠征費用としてとりあえずmanacaに10,000円チャージ。
 この10,000円はちょっと別ですかね。なので合計:21,660円

【入学式当日】
 入学料やらPTA会費等(4月/5月の二か月分)が必要でした。
 内訳は、入学料、(ここからが二か月分)PTA会費、PTA空調負担金、生徒会費、教育振興費、学年積立金
 因みに教育振興費と学年積立金は4月分がそれ以降よりぐ~んと高かったです。
 合計:34,000円
 あとは自転車保険に入りました、3年分で3,500円

 合計:34,000+3,500=37,500円

【入学後】
 その後、選択科目(美術と音楽)の教科書代等で770円
 電子辞書:SHARPのBrain(PW-SH2)とケースと液晶保護フィルムで25,700円

 電子辞書は少し安く買えました。

 これに弁当箱(結構立派な奴を買いました、これは入学前ですけど)とか高校生活で必要な小物(財布とか)がざっと10,000円程。

 全部合計するとざっとですが265,000円。部活遠征費の10,000円も加えると275,000円くらい。
 なお、夏服と電子辞書代はこれから支払です(夏服は5月、電子辞書は8月のボーナス一括(^^;)。

 うちは男子生徒だったのでこれくらいですが、女子生徒だと制服ももう少しするかも知れませんし入学時には30万円程用意しておいた方が良い、ってことですね。
 貯金もだいぶ使い果たしてしまったので次男が高校入学する4年後までに貯めよう、その前に中学入学がありますけどね、こっちはそこまではしないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

祝\(^o^)/卒業

本日ついに長男の義務教育が終了しますよ。

明日から長い春休みが始まります(^^;。
同級生の多くは、まだ高校受験が控えていますが、長男は推薦で合格してますんで左団扇ですよ。

ただ、高校でも陸上部に入ると言うことで、鈍った体にそろそろ喝を入れないと行けませんね。
週末、雨でなければ久々に陸上大会があり、それに出場予定ですが(次男も)、ここで散々なタイムが出るはずです。
もし出なかったら元々の鍛え方が十分で無かったと言うことで高校で鍛えれば更なるジャンプアップが見込めます。

何かに夢中になれるっていいですよね。
長男は勉強はそこそこ(落第しなければいいです)でも陸上に打ち込んでくれればいいです。

次男はまだ小学生なので、何かに決めてしまう必要はありませんけどね。
昨日書いたように楽器演奏が好きになったのなら吹奏楽部とかでもいいし(私も嫁もやってた(嫁は今もやってる)し)。

子育ても長男はひとつの区切りになりますが(まだ成人まで5年弱ありますけど)、次男、長女はまだまだです。
先は長い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

CDデビュー(^◇^)

先日のこと(2月28日です)。
某ユニットのコンサートが地元でありました。
そのコンサートには町内の小学生の合唱団が1曲一緒に歌うと言うことで、家の次男も出ました(申し込みしました)。

で、これ、レコーディングされて(レコーディング自体はコンサート前にしましたが)CD化されます。
次男、CDデビューです(^^;。

もちろん、小学生45人の内1人なので声を聞き分けることなどできませんけどね。
現在、Makuake、と言うクラウドファンディングにて賛同者募集中です(目標額には既に到達しています)。

いいですよねぇ、一生残りますもん、羨ましい。

こういう企画がまたあれば、参加してみたいと思うようになるでしょうね。
既に6月にある地元のコンサートでは楽器演奏を一緒に、と言うのがあって、今はまだ殆ど吹けないのに、
「トランペットで出るっ」
と言ってます(トランペットは私のです。高校を卒業するころに買ったんで既に30年以上前の奴)。
嫁もフルートやってて出ると言っているし長女はカスタネットかタンバリンで出るそうです。

・・・私もまた金管練習し直そうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

入試突破\(^o^)/

今週の火曜日(17日)に長男の公立高校推薦入試があり、19日に発表がありましたが、無事、合格を果たしました。

おめでとう\(^o^)/

2月中旬でケリをつけてしまった長男はこの後入学までの一か月半ほど(少なくとも一般入試が終わるくらいまで、もっと言えばせめて卒業式が終わるまで)はあまり調子にのって遊びまくらないよう注意しないと行けませんね。

親としては早く決めてくれて非常に楽になりましたけどね。

それにしてもこの春は長男の高校入学と長女の保育園入園があって出費が嵩みそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

L-01F購入

長男がこの春から高校に進学するにあたり、今の高校生には恐らく必須であろう(無くてもいいと実は思ってるけど)スマホを物色。

長男はGALAXY NOTE Edgeがいいと言っているが、高いので却下。
GALAXY S5なら春を過ぎれば多分2万円台で調達出来そうなんだが春から使う事を考えるとちょっとまだ高い。
ZenFone2の上位モデル(メモリ4GBの奴)が3万円台で出てくるならそれがいいかなぁ、と思うも、やはり発売日からすると進学時には間に合いそうもないのでこれは後日自分の財布と相談して自分の奴として(あとはAndroidの64bit版の安定感が確認出来てから、と言うのもある)。
Nexus5も物色したけど32GBモデルだと3万円以上だし性能的にはベースのLG G2とほぼ同じ。
長男が現在使用中の機種は、先日まで私も使っていたL-01D(LG Optimus LTE)なので、G3がいいかなぁ、と思うも高いし(Edgeよりは安いけど)そもそも技適通ってないので除外。
LG G2(DocomoだとL-01F)が2万円前後(中古。新品だと27000~30000円弱くらい)で性能的にもなかなか良いのだが、auのG2ベースモデル(LGL22)はAndroid4.4にアップしているのにDocomoのG2は4.2止まり。
ここがちょっとだけ引っかかるけど、まぁ1年後くらいに別のスマホに乗り換えるのも有りだろうと言うことでL-01Fを選択しました。カスタムROMで4.4も出てるしね。

中古だけど、かなり状態の良い奴です。
ポイントがあったので現金支払いは送料を含んで18000円程。
新品の、ケースと液晶保護フィルム付(Amazon価格で2500円くらい)だったのでちょっとだけ得した気分。
でも一時は本体15000円くらいだったので本体の程度もあるだろうけどちょっと割高だったかも知れません。

これにIIJmioのみおふぉんSIMを載せて使わせる予定。
電話なんか殆ど使わないはずだけど、まぁ無いと困ることもあるかも知れないし。
正直IP電話でもいいかな、とも思うんですけどね。

DocomoのG2はQiに対応していないのですが、分解写真を見る限りではQi対応のバックカバー付ければ動作しそう。
そんな訳でeBayにてNFC/Qi対応を謳っていたバックカバー買ってしまいました(落札額は$1.25。でも送料$6.00)。
純正のバックカバーじゃなさそうですが、まぁ物は試しで。
・・・Qiの充電器も買わないと試せないけど。
あとはバッテリが(簡単には)交換出来ないようになっていますが、交換手順を見る限りではMK16aのSIMスロット交換よりは楽そうなので(笑)、純正バッテリも1つ調達しておこうかな、と思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

WHF2015に行ってきました(名古屋会場)

今年もWHFに行ってきましたよ(6年連続)。

ここ数年は名古屋会場が最初に開催されるため、先行発売の物も多く(東京でやるときには発売されている)人も多い・・・と思ったんですが。
確かに昨年はめちゃくちゃ人多かったです。

でも今年は早めに行ったこともあって開場9時で9時20分頃には入場出来ました。
11時頃にはゲーム&ホビー会場入場待ちは0分になってましたし(物販の方は終始60~90分待ちでしたが)。

過去のBlog記事とかから見ると、最初に行った2010年は

>9時9分現在で入場に150分待ちって・・・。
>12時時点で入場待ち90分

と書いてありました。

今年は待ち時間が90分を超える事はありませんでしたし、上で書いたように昼前には入場待ち時間は無くなっていました。
会場内も11時過ぎがいつもの混み具合だな、と感じた以外は全体的に人が少なく感じました。

これくらいだと毎年楽なのに(とは言え、今年だって7時20分頃から列に並んで入場が9時20分頃だから2時間は並んだんですけどね)。
次男は「来年も行くっ」と言っているので、悪天候にならない限り(昨日はメチャ寒かったですけれど風もほとんど無かったので楽でした)行くことになりそうです。多分1月17日かな。

次男には「来年はまだ小学生だから連れていくけど、中学生になったら自分で行け」と言ってあります。
でもなぁ、長男が中学に入るときには長女が保育園の年中さんだからなぁ、行きたいって言い出すかもなぁ(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

ジバニャンのつぶやきボイスは転送不可でした(その1)

次男に使わせていたiPhone4のホームボタンがそろそろ駄目なのとiOS8が対応していないことからiPhone5を導入しましたが↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/iphone5-9803.html
次男が該当時間になると地道にダウンロードしていた、妖怪ウォッチ「ジバニャン 今だけ!つぶやきボイス」が移行出来ませんでした。
まぁ、わざわざ放送時間内だけダウンロード可にしている奴なので、転送不可になってるんだろうなぁ、とは思っていましたが、念のため、問い合わせ。

まずは、再生ソフトである「音楽動画プレイヤー∞」のサポートへ。
やはり『転送不可なので、再ダウンロードしてちょ』、と言う回答。

ならば今度はテレ東だ、とお問い合わせ窓口から問い合わせ(質問と意見と言う形)。
必ず返事が貰えるわけではない、と言うことで、きっと放置だろうなー、と思っていたのですが2日で返事来ました。
やはり再ダウンロードは行えない、と言うことでした。
なお、こちらからの意見として『「機種変更時は引き継げないよー」とアナウンスした方が良いんじゃない?』的なことを偉そうに意見してみたんですが、HPに載せるとの事です。

どちらも「そんなん当たり前やんけ」と無視されるかと思ってたのにちゃんと返事くれて、ちょっと嬉しかったです。
どちらもテンプレートそのまま回答じゃなかったし。

ちゃんと問い合わせ回答メールを次男に見せて、出来ない、と言うことは納得して貰えました。
予め『多分出来んよ』とは言ってありましたが。

で、納得はしてくれましたが、それだとせっかく集めた音声が聴けないじゃん、やっぱり聴きたい、と言う次男の要望なので、アナログ的に対処することにしました。

 iPhone4イヤフォン端子→ケーブル→PCのLINE IN→iPhone4で再生&PCで録音→加工→iTuneでiPhone5へ転送

です。

”聴けるように”と言う要望だけならこれでなんとかなるかと。
まだやっていませんが(今の優先順序は年賀状作成が最優先なので(^^;)、出来れば年内にやろうかと思っています。

Androidの方へダウンロードしておいたらゴニョゴニョ出来た、かも知れませんが。まぁ仕方がない。

実際にやってみたら、また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

長女三歳

本日、長女の誕生日でございます。

三歳になりましたよ。
生意気盛りでございます。
元気いっぱいで先日は玄関前の階段で転んで目と鼻の間を強打(危なすぎる)。
内出血したようで、青→黄色→黒の段階です(大分薄くなったけど)。
毎日家の中で走り回り、人形を廊下に並べたりしてお母さんごっこやら何やらやっているようです。
まだ身長は90cmに達していませんし体重も13kg前後。
小さい子ですが、これからどんどん成長していくことでしょう。
お父さんは老いていくばかりですが(^^;まだまだ頑張らねば、と心を引き締めています。
まずは再度増えてしまった(現在72~73kgくらい)体重を、せめて60kg台(67kgくらい)まで落とさないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

台風で大会は中止 一転延期に

気がついたら今週は一回も更新してないじゃないですか。
生存表明(まぁツイートしてるんで、そっちを見ていただければ大丈夫なんですが)も兼ねてヨタ話なぞ。
------------------------
今週頭の月曜日、台風がほぼ直撃しました。
実際は東側を通ってくれたので台風の西側となり、被害甚大、と言う事態は避けられました、と言うか被害はありませんでした。
それでも久々の強い風(家が揺れる程度)と雨(庭が池になる程度)でしたし、それなりに大変でした。
当日は長男が出場する予定の、愛知県ジュニアオリンピックの開催日。
当然ながら警報(暴風警報)が解除されないと実施出来ません。
午前6時までに解除なら予定通り実施→どうみても無理。なんせ愛知県上陸が午前8時頃でしたし。
午前11時までに解除なら午後から実施→微妙。台風は大型で強風圏は直径1000kmくらいありましたから。
と言う感じでしたが、午前11時の解除も難しく。
更に2時間延長の午後1時までに解除されたら2時間後を目処に開始と、なんとか開催しようと頑張ったようですが結局暴風警報解除は13時を回ってしまい中止。
そう中止になってしまったんですね、いったんは。
中止になった場合、ジュニアオリンピックの全国大会出場者は、標準記録突破している人はそのまま出場、対象競技で1人も標準記録を突破していない場合は、それまでの各大会の記録から選ぶ、と言う風になっていました。
でも、やっぱりその大会を目指して頑張ってきたわけじゃないですか、みんな。
先生たちもそれを思い、なんとか競技を行うべく動いたようで、中止と告知されていたにもかかわらず、翌日には「23日(月)に延期」と言うアナウンスがありました。
長男は喜んでいましたが、実は22日(日)にも別の大会が同じ競技場でありまして、そっちにも出場予定なんですよね。
2日連続の大会になってしまい、どっちに重きを置くのか、と言う選択に。
まぁ長男がジュニアオリンピック全国大会に出場出来る標準記録ギリギリとかなら間違いなくジュニアオリンピックを選ぶんでしょうけれど、正直、標準記録突破は難しいです。
と言うか、中学二年生のジュニアオリンピック全国大会の出場資格が得られる標準記録は11.20秒でして、愛知県は突破者がいません。
中学三年生になると10.90秒が標準記録です、厳しいです。
22日の大会は出場種目が異なり、腕試しの面もあるので、頑張って欲しいところなんですが、まぁ実際はジュニアオリンピックの方に力入れちゃうんだろうなぁ、と言う感じ。
長男の実力だとまだ県大会出場が精一杯で県大会で予選-決勝と言う感じだと決勝には出られないところです(可能性はゼロでは無いにしても)。
もう一皮剥けないと駄目ですね。
それでもちょっとでも速く、と言う感じで頑張り中です。
21~23日は、少なくとも大会が開催出来ないような天候にはならなさそうなので、頑張って欲しいところです。
で、9月最後の土曜日も大会。そして次男は運動会。
私も体を動かせるようにしておかないと。
そんな週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

今年も県大会出場決定 おめでとう

うちの長男が陸上をやっている事は以前も書きましたが、今年の「中学通信予選」で100m走/200m走共になんとか自己記録更新しました。
また100m走は、通信の県大会出場の標準記録も突破。
同時に9月にある「県ジュニアオリンピック」の標準記録も突破し、両方の県大会に出場決定です。

200m走の方は惜しくも(0.07秒届かず)標準記録突破ならず。
まぁ200m走の方は、今回走るまでは標準記録に1秒以上届いていなかったので運が良ければ、と言う感じだったのですが、それでも惜しいっ。

また4×100mRの方もうまく走りきったようで、こちらも県大会出場決定です(4人中、中学2年生は長男だけ。あとは3年)。

中学3年生の標準記録(100m走。200m走は学年関係無い)は、まだ届いていないのですが、そちらもあと0.1秒縮めれば届くので、とにかく今年中に到達して、来年は楽に県大会出場を決めたいところ。

全国大会の方の標準記録は、まだ0.8秒は縮めないといけないのでかなり難しいのですが、1年→2年の同大会で1秒以上タイムアップしているので、来年は全国大会っ!と息巻いています。

県レベルでもベスト8に残れるかどうか、と言う微妙なところなので全国大会への道のりは険しいわけですが、是非、全国大会に出て欲しいと、親ばかな私は思ったりするわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧