カテゴリー「車関連」の204件の記事

2015年8月12日 (水)

当て逃げ(らしい)

全然更新出来ませんでしたが、私は元気です、えぇ。

先日、嫁が車で帰ってくるとなんかフロントフェンダーに凹みが・・・。
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結構な凹みですが、嫁はどこでやったか分からないと。
流石に擦ってきたんなら右フロントだし分からないと言うことは無いでしょう。
幸い(なのか?)ドライブレコーダーの画像が残っていたので当日1日分を再生確認しましたが、特に問題無かったので、停止中に当て逃げされたらしいです、くやしー。

傷の具合からするとバイクか何かが倒れてハンドル部分が食い込んだ感じかな?と思います。
板金修理すると5~10万円はかかりそう。
解体屋でフロントフェンダー購入すると送料込みで数千円~1万円程度なので自前で交換するか、パネル持ち込みで工賃だけ払って交換して貰うか。

一応、錆止め用に下地が出ている部分だけタッチアップしときました。

それにしてもここまで凹ませたら逃げないで欲しいなぁ。

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2015年6月22日 (月)

パンク(ノД`)・゜・。

先週の土曜日(6月19日)のお昼前に嫁さんからLINEで連絡。
「パンクしたみたい~」と言う事でパンクした場所から近いGSに駆け込み、とりあえずテンパータイヤに履き替え。
その時は、自宅近くのタイヤ屋さんにでもタイヤ持ち込んでパンク修理(ちょっと高いけど内面修理)して貰えばいいや、と思ったのですが・・・。
GSにて「サイドまで逝っちゃってるので交換しないと駄目」と言われたと。
帰宅後、タイヤ見ましたが、これは交換必須ですね、と言う感じでした。
こんな感じ。
Wish_20150619_1

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そもそも刺さった鉄片がかなり大きく、穴が塞げたかどうか分かりません。
更にその状態で4km程度は走ったらしく、GSの方が言われたようにサイドまで削れています(刻印が半分消えている)。
で、その道中に別の何かを踏んだのか、サイドには亀裂(穴って言った方が良いですかね)が幾つか。

仕方がないので近所のタイヤ屋さんで2本交換。高くつきました。
ヨコハマのECOS ES31です(新品の方を駆動輪にしていますのでこれが前輪)。
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いつもの通り、通販で購入→GSではめ替えならば、同じタイヤでも概算ですが激安店で2本21,100円、はめ替え等がいつものGSで1本2000円(税別)なので4,320円、合計で26,000円程度で済みそうでした。
が、支払った金額は+2万円近く・・・。
交換前のタイヤもまだ14000km走っただけなので、次の車検までは履く予定だったし。

パンク自体は避けられなかったかも知れませんが、その後すぐに止まってスペアに交換していれば、なんとかなったかも知れないと思うとちょっと悔しい感じ。
嫁さんには「スペアに交換して」と言ったら即答で「無理っ!」と返ってきたし。

最近の車はそもそもスペアタイヤ載せていないので交換出来ないんですけどね。
仮にパンク修理キットだった場合でも、今回のような場合、そもそも鉄片が嫁さんに抜けたどうかも分からないし。

しかし自分の車はセリカ2000GT-R→チェイサーツアラーV→ウィッシュと3台乗り継いで、パンクは初です。
11年半乗ったウィッシュのテンパータイヤが役に立って良かったです(^^;
タイヤは「3103」と言うことで2003年31週(2003年の7月くらい)。
丸っと12年ですね、ホイールサビサビ。
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ECOS ES31の方は「1615」なので2015年16週(2015年4月)。まずまず新品ですね。
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余談:
先日購入したキーの方は知り合いの合鍵屋さんにて500円で加工して貰えましたので、ブランクキー400円(送料込み)+500円=900円で済みました。
こっちは安く済んで良かった。

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2015年6月16日 (火)

WISHのキー破損(嫁さん使用分) その2

WISHのブランクキー、届きました。
こんな感じです。
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※左が純正、右が今回購入分

Wish_key2
※左が今回購入分、右が純正

全体にモールドが甘いですね。
キーの溝も純正品より若干広いです。

Wish_key3

純正品ではないのでトヨタエンブレムはありません。

Wish_key4

ネジも純正が平ねじなのに対して頭が丸いネジでした(飛び出します)。
送料込みで400円だったので、まぁこんなもんかと。

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それでも送信機は特に加工無く入りましたし、ブランクキーのままでシリンダーに挿した限りでは、特に問題無さそうです。

次男友達のお父さんが合鍵屋さんをやっているので、そこに頼んでみる予定です。

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2015年6月11日 (木)

WISHのキー破損(嫁さん使用分)

普段嫁さんが使っているWISHのキーがこんな風に壊れています(使えない訳じゃないけど)。

Wish_key1

キーの基板蓋はネジの部分が破損。

Wish_key2

キー自体は付け根の部分が破損(赤○部分)。

う~む、私が使っている方は全く問題無いんだけどなぁ・・・。

仕方がないのでオークションにて同等品(基板無し)を購入することにしました(送料込みで400円程度)。
本当は純正品の方がいいんだけど、そうすると基板も付いてくるので高い(数千円)。
基板は問題無いので、オークションに出ている同等品で十分です。
これに基板入れてスペアキー作成するお店に持って行ってキー溝掘って貰えばOKなんだけど、とりあえず浮いてしまったキーの根元は2液混合タイプの接着剤等で固めてみようかと思います。
で、購入したスペアキーの蓋だけ移植。
蓋だけ売っていればその方が良いんですけどね、仕方がない。
これがうまく行かなかったら鍵屋で溝掘って貰います。

スペアキーが届いたらまた書きます。

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2015年6月 8日 (月)

ウィッシュ110,000km到達

昨日夕方に110,000km到達しました\(^o^)/

Wish_110000km

ここ数年は月平均で800km程度(少ないときは500km、多い時で1300kmとかムラがありますが)の走行距離なので、7月中には111,111kmに到達出来そうです。

最近は流石に11年OVER & 11万kmと言うことで足回りもちょっとヘタって来たと感じます。
ただエンジンは絶好調。まだまだ乗るつもりです。
重要保安部品を中心にチビチビと交換して行かないと駄目ですね。
前後ブレーキパッド交換からそろそろ55,000km、前回が56,000km超えたところで交換しているので、次の定期点検(9月)でブレーキパッド交換しますかね。

なんとか123,456km&13年は乗りたいかな。
ま、正直お金があれば買い替えたい気持ちはいっぱいですが(^^;

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2015年3月24日 (火)

ドライブレコーダーの電源周りを少しスッキリさせました

トランセンドのDrivePro 200を1年程前に装着しました↓。
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-febd.html
一応電源コードは左ピラの内張の中を通して足元のシガーソケットまで取回したので、足元以外は気になりませんでしたが、シガーソケットに
「Logitec シガーチャージャー」↓
http://www.logitec.co.jp/products/audio/lpacc2u02s/
を挿して、その上にドライブレコーダーの電源ケーブルを挿していたのでそれなりに邪魔。

と言うことで、エーモンの
「電源ソケット1穴」↓
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1554
と言う15AのヒューズからDC12Vを取るケーブル(ソケット)を購入(Amazonで649円)。
これを取り付けました。

Wish_amon1554
画像は仮取り付けの状態で、分かりづらいですけれど、グローボックス裏にあるヒューズボックスの15Aを1個抜いて、そこに電源ソケット1穴を取り付けました。
幸いにもこっちからドライブレコーダーのケーブルを這わせていたので、簡単に取り付けることが出来ましたよ。

これですっきりしました。
また、時々ですが、電圧不足なのかドライブレコーダーの電源が(AC-ONで)入らない事がありましたが(エンジンがかかった後で手動で電源をONにすればOK)今のところそう言った事象も出ていません。


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2015年1月14日 (水)

WISH 106000km突破

昨日(1月13日)にWISHのODOメータが106000kmを突破しました。

Wish_106000km

最近ちょっと走行距離ののびに陰りが。
111111kmのゾロ目まで残り5100km程なのでざっと計算して半年後くらいですかね。
まだまだ乗り続ける予定ですが、最近はフロントサスのブーツが破れて若干の異音が出ているので、3月の定期点検時に(かかるお金と天秤にかけますが)直せるといいかな。

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2014年12月 2日 (火)

WISH 105000km到達

11月29日に105000kmに到達しました。
年内は105555kmくらいかな、と思います(もう少し行くかも)。
来年の夏頃には111111kmが見られそうです。
Wish_105000km


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2014年11月25日 (火)

丸11年経過のWISHの燃費とか

毎年アップしていましたが、今年は9月末にアップ出来なかったので今さらですが、家の車の年間平均燃費やら使ったガソリン代やら。
今年は10万kmを突破してエンジン的にはますます快調なWISHくんです。
ちょっと足回りに異音が出だしていますが・・・。セリカも11年目超えたころから異音が出だしたんだよなぁ。
ともあれ、過去を振り返ってみるとこんな感じです。

1年目: 6778.3km/732.83L= 9.25km/L  74,586円 平均単価:101.78円/L
2年目: 7980.4km/848.19L= 9.41km/L  95,279円 平均単価:112.33円/L
3年目: 8269.8km/877.85L= 9.42km/L  109,869円 平均単価:125.16円/L
4年目: 9169.6km/956.52L= 9.59km/L  122,706円 平均単価:128.28円/L
5年目: 9329.7km/984.10L= 9.48km/L  145,053円 平均単価:147.40円/L
6年目:10681.5km/1068.68L=9.995km/L 118,473円 平均単価:110.86円/L
7年目:10347.3km/1046.98L=9.88km/L  129,897円 平均単価:124.07円/L
8年目: 7946.7km/849.15L= 9.36km/L  113,272円 平均単価:133.39円/L
9年目:10488.1km/1065.65L= 9.84km/L 146,605円 平均単価:137.57円/L
10年目:11458.0km/1125.53L=10.18km/L 162,632円 平均単価:144.49円/L
11年目:10580.3km/1047.29L=10.10km/L 163,241円 平均単価:155.87円/L

昨年は燃費的には一昨年は上回れませんでしたが、それでも10km/Lを超えました。
走行距離的には長女が誕生した2011年に落ち込んだ以外はここ6年はだいたい同じくらい(昨年がちょっと多かった)走ってますね。
ガソリン単価は上がり続け、ついに年間平均でも150円/Lを大きく上回ってしまいました。
厳しい。毎月ガソリン代14000円近くかかっています(走行距離や給油量的に6年目と変わらない(ちょっと今年の方が低い)のに年間45000円も違う)。

プリウスとかに変えれば半分で済むんですよねぇ・・・。
次期プリウスはJC08モードで40km/L超えるとか。実燃費が65%程度だとしても26km/Lかぁ、凄いなぁ。
次の車はそれくらい走る車がいいなぁ。

車検も通したので、残り1年半程は最低乗ります。
可能性としてはもう一回車検を通すかも知れません(新しい車も欲しいけれど、そんなお金が無い)。
もう一回車検通すとなると
・タイヤ交換
・ブレーキパッド交換
・場合によっては足回りの交換(フロントのみでOKだと思うけど幾らかかるのかな?)
は必要かな、とか思っています。
車を買い替えるよりは安上がりですよねぇ。

・・・宝くじでも当たらないかな、買ってないけど。

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2014年6月 2日 (月)

WISH 100000km突破\(^o^)/

6月1日17時13分頃に突破しました\(^o^)/
Wish_99999km
Wish_100000km
自身初の10万km突破です。

次のキリ番は111111kmですかね。約1年後くらいの見込みです。
その次が123456km。これは約2年後。丸13年までに達成出来ると良いなぁ、と思います。
流石にこの頃になると車の買い替えも検討しているでしょうし。

でも、まだまだ乗りますよ。

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