カテゴリー「PC」の216件の記事

2014年12月17日 (水)

ブラザーのプリンタのエラー32に関して(お願い)

まだまだブラザーのプリンタへのお問い合わせを頂きますが、何件か同じようなメールを頂きましたので、ちょっとだけ書かせて下さい。

ご連絡を頂いて、メールを送らさせておりますが、定型文です。
お使いの機種個別の内容はありませんし、お使いの機種がお送りする内容に合致するかどうかは私には分かりません。
その辺りは申し訳ございませんが、自分で処理して下さい(お送りした内容を元に更に検索する、とか、同じだろうと当たりをつけて作業する、とか)。

作業的を行うのに必要な物は、プラスドライバー1本+セロテープ、と言う感じでですが、普段触らない場所まで分解する必要がありますので、その覚悟でお願いいたします。
コメント頂いているように、早い方なら15分程度の作業ですが、その類の作業を全く行ったことが無い方ですと1時間以上(もっとかも)かかる場合もあります。

作業自体のサポートは行いません。お送りする情報のみで作業をお願いいたします。
なお、コメントでもお書き頂いておりますが、通常の清掃作業(ブラザーのHPに動画があるような作業)を行う場合と同様、トレイ等、外せる物は外してから作業して下さい。
これを行わなかったが為に「○○が外せません」と言うようなメールを頂いたことがあります。

まぁ簡単に言えば「送った以上の情報は無いので、自分でバンバンして下さい(古い)」と言うことです。

宜しくお願いしますね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

cheeroの新型モバイルバッテリー購入

先日、cheeroから新製品(Power Plus 3)が出る予定で新発売記念で2780円(通常販売価格は3500円前後らしい)と聞き、一個買うか、とAmazonを覗いたところ1万個だか12000個だかがあっと言う間に売切れて、転バイヤーの二倍くらいの値段の奴しか無く、
「正規の価格になったら買えば良いかな」
と思っていたら追加で8000個(だったかな?)を同じ値段で売ると言う情報を聞きつけて、速攻でその時間に覗いてみたら、なんかその値段で売っていない。
その数十分後にダメ元で再度覗いてみたら売ってました、2780円で。予定より開始時間が遅れてたのかな?。
まぁ買えたから良しとします。

で、買ったのは「cheero Power Plus 3 13400mAh」って奴。
以前cheeroの5000mAhくらいの奴を買ったんだけど、2Aの出力を謳っていた割に、実際には1Aくらいしか出ていなかったようで(当初からだったかどうかは不明)L-01Dとかでは充電が追い付かなかったりしていた。
その後Ankerの13000mAhを購入して、しっかり2.1A出ていること、付属のACアダプタがこれまたしっかり2A出ていてバッテリの充電以外にもとても重宝していること等から、cheeroはもういいかな、と思ってたんだけど。

今回の奴は内蔵されているバッテリも日本製(まぁ今や日本製が一番良い、と言う時代では無いですけどね)で、初回購入者の評判も良いので。

サイズ的にはAnker Astro M3と比べると、Plus3はデザイン的にはSANYOのeneloopモバイルブースターと同じような感じで、一回りでかい、ですね。
M3は縦長、Plus3は正方形、って感じ。カバン等に放り込むにはM3の方が良いかも知れません。まぁ大差ありませんが。
私は背広の内ポケットに入れて使う事が多いので、M3の方がしっくり来ます。

重量は公式HP(http://www.cheero.net/lp/pp3/)ではPlus3が245g、M3(http://jp.ianker.com/product/79ANM3-WA)は約290g(取説上では291g)となっているので、どう考えてもPlus3の方が軽いですね。
実際持ってみてもM3の方が軽い。
とは言え、最近のスマホが150gだと重く感じる事を考えるとどちらもそれなりに重いですけどね。

あとはまだ使ってみていないのでなんとも言えません。
AnkerのM3並に使えればとても良いものだと言えるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

自社に復帰しました(暫定)

11月より自社に復帰いたしましたよ。まぁ来月はどうなるか分かりませんが。
そんなこんなで11月はちょっとだけ更新頻度が増えると思います。
とりあえず最近はブラザープリンタのエラー32対応ばかりになっている我がBlogですが、皆様が修理出来たプリンタの一覧を載せてみようかと思います。
ご連絡後お返事頂けてなかったり(結構多いですよ(´・ω・`))するので正確には分かりませんが、ざっと90%くらいは直っている感じです。
直らなかったとご連絡頂いた方の内訳は、
・症状変わらず
・別のエラーが出るようになった(インサツデキマセン36、ヒーターガアリマセン、ベルトユニットガアリマセン等)
ですね。
以下修理OK結果を頂いた機種一覧(CN/CDN,CW/CDWは基本同じ機種なので統合)。
・MFC-9440CN
・MFC-9640CW
・MFC-9840CDW
・DCP-9040CN
・HL-4040CN
・HL-4050CDN
プリンタなんか所詮消耗品ではありますけど、1時間弱の時間(早い人なら15分)とセロテープくらいで直るのであれば直したいですよねぇ。
で、家の会社のプリンタは修理後、倉庫にしまわれましたとさ。新しいの買っちゃった後出し仕方がないですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

ここにきて

三月末辺りからプラザーさんのプリンタエラー『インサツデケマヘン 32』(微妙に違う)へのお問い合わせが増えております(と言っても20日ほどで10件くらいですが)。

皆さん困ってらっしゃるんだなぁ、と感じている今日この頃です。

プラザーさんが公式に『ダメ元で試してちょ』って公開して貰えると嬉しいんですけどね、無理ですね。

家の会社の奴は別のプリンタ購入後だったので、完全に予備機扱いです。
不憫な子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

やっとE8270のCPUを交換

T9600

やっとCPUの交換をしてみました。
電源は入るものの起動しないE8290からT9600を取り出して、T9400と交換。
特に何もなく起動しましたので、E8290の起動しない理由は別にあることになりますね。
あとは光学ドライブは使えると思いますが、元々はCPU目的だったので目的は達成です。
まぁT9400→T9600じゃ、知れてますけどね、能力UP。
次は3DS LLのニコイチだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

MFC-9640CWの不具合解決策への問い合わせ

しばらくなりを潜めていた問い合わせが、ここ数日で三件。
なんでかなー、と考えるまでもなく、年賀状シーズンですからねー。
家も早くしないといけないんですが中々進まず。
今晩くらいには文面の画像案を作らないとなぁ、と思っていますが体調いまいちだし、長女寝かしつけで一緒に寝ちゃうんですよね(^^;。

まぁもう一息なので、老体に鞭打ってがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

2年半ぶりくらいにUSBメモリを購入した

先日、USBメモリから起動させているメーラーがエラーを出していて「メールサーバ、なんか仕様変わった?」と思ったんですが、単純にUSBメモリの空き容量が足りなくなっていただけでした。
まぁいらんもんいっぱい入ってるしなぁ、と思いつつ、要らないからといってサクッと消せないので、バカッ速と評判の、SANDISKのSDCZ80-032G-X46を買いました、送料込みで3850円(その後もう100円弱安いサイトを発見してしまいましたが)。

日本ではメーカーからの販売は無いので、並行輸入品です。
SANDISKの米サイトでの商品説明はこれ↓
http://www.sandisk.com/products/usb/drives/extreme/

今までのUSBメモリは↓で購入した8GB。
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e0d2.html

2年半程前なんですねぇ。
今や、USBメモリも64GB/128GBなんて製品もあったりしますが、まぁ8GBでもなんとかなっていたので32GBもあれば余裕でしょう、多分。
上の記事でも書いているように4KランダムWrite性能が私の場合、結構重要なんですが、この製品、USB2.0接続でも2MB/s以上出るようです(もちろん、接続先のPCによってかなり異なる)。

とは言え、自分の使っているPCでベンチマーク取ってみないと実際のところ、分かりません。
取ってみましたよ。
まずは、8GBの奴との比較のため、50MBで。
Sandisk_sdcz80032gx46_50mb

・・・速いっ、速すぎる。
4KのRANDOM Read/Writeとも5~7MB/sって・・・。

今度は1000MBで。
Sandisk_sdcz80032gx46_1000mb
随分50MBの時とは結果は違いますが、それでも4K RANDOM Read/Writeで3~7MB/s出てます。
これは速いよ、マジで。
もちろんシーケンシャルRead/Writeも速いです。
USB3.0でReadが190MB/s、Writeが110MB/sと言うだけありますが、シーケンシャルだけ速い訳ではなく、ランダムでも速いのがいいですねぇ。

オジサン的にはこんなに安くていいのか、と思っちゃいますよ。
まぁSDHCの32GB(Class10)が2000円台なので価格的にはこんなもんなのかも知れませんが。

【追記】
ググってみるとUSB2.0では使えない、と言う記事も(電圧不足)ありますが、とりあえず私のところでは使えてますね。
米のサイトには、
>Compatibility: USB 2.0 and 3.0
と書いてあるから大丈夫のはずなんだけど。
どうなんでしょうかね?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

「インサツデキマセン 32」からの解放\(^o^)/

会社のMFC-9640CWですが、「インサツデキマセン 32」から解放されました\(^o^)/
コメント頂き、また数名(現在まで4名様)から直ったよ、とメール等頂きましたが、やっと会社のプリンタでも確認出来ました。

恐らく同じ時期のプリンタで「インサツデキマセン 32」が出る原因はみんな同じ原因じゃないかなぁ、と思われます。

修理(と言う程のものでもないですが)時間は50分程でしたが、次からは恐らく30分もかからない(20分くらい?)で出来ると思います、次は無いですけど。

必要な工具はドライバ1本ですし、外すネジも必要な部分まで辿り着くのに6本、辿り着いてから2本、または3本(私は3本外しました)。
それから幾つかのコネクタの脱着。
これだけでした。

直してみての感想。
”設計段階のミス(経年劣化を考慮し忘れた?)”かなぁ、と言う感じですね。

ブラザーのHP↓を見ると概算の出張修理費用が出ています。
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/

MFC-9640の修理対応終了日は2013年9月30日だそうです↓。
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.htm#color_laser

基板交換とか言われた方もおられたようですが、なんだかなぁ、と言うのが感想です。
まぁ、あんまり言ってもしょうがないんでしょうけれど。

とりあえず会社の奴はトナーが無くなるまでは余生を過ごすことでしょう、めでたし、めでたし。

【追記】
更に何人かの方からお問い合わせを頂いております。
メールにてご連絡差し上げておりますが、念のため、ここにも書いておきます。
方法はご連絡致しますが、全て「自己責任」で作業お願いいたします。
私も、最初に情報をお寄せ頂いた方も、なんら責任を負いません
宜しくお願い申し上げます。

因みに、現在までに私を含めて5名様が上手く修理出来ました。
1名様が別のエラーが発生したとのことです。
ご報告まで。

【追記2 2013年11月2日現在】
5名様成功、1名様変わらず、1名様32→36
と言う状況です。

【追記3 2013年11月7日現在】
8名様成功、1名様変わらず、1名様32→36
と言う状況です。

| | コメント (254) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

ジャンクノートPC届いた

E8290のジャンク届きましたが、思いの外ジャンクでして、もうこれは部品取りだな、と言う感じです。

・電源は入るのですが、CPUファンすら動かない。
・ネジが殆ど外されている、と言うのは商品説明通りだったのですが、本体内に数本入ったままだった。
・インジケータパネルの本体取り付け部分が無理やり曲げたのか変形している。
・インジケータパネルに割れあり(これは商品説明通り)。
等など。

これようのメモリを落札するつもりで入札していましたが落札出来なくて良かった、と言う感じ(^^;。

まぁ液晶は割れていないので、ちゃんと写ればそこそこの値で売れそうですし、1680×1050なら2台目のE8260に移植します。
CPUがちゃんと動けばヤフオク相場で

 CPU>ジャンク入手金額(送料含む)

なので、これだけでペイ出来ます。
このCPUはE8270に装着されている奴よりクロックが高いのでちゃんと動くなら交換して残ったCPUは売却、かな。

あとはWindows7 ProのCOAが付いているので、メディアさえ入手すればWindows7のインストールも(ライセンス上ではグレーかも知れませんが)出来ます。

とりあえず液晶とCPUはE8270で動作確認してみます。

またパームレスト部分はE8270の奴より汚れや擦れが少ないのでそこは入れ替えるかも。
液晶バックパネルはシール跡が結構付いてるけど、それを落とせばそこそこ綺麗そう。

まぁ部品としては十分機能しそうなので、まずまずでしたかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

ジャンクノートPCでWindows7のノートPCを構築(する予定)

ヤフオクでFMV-E8290のジャンクを買ってしまいました(^^;。懲りないね、私も(まだ届いていません)。

当初は同じ業者が2台出していて2台とも購入すべく入札していたんですが(業者に問い合わせて同梱&送料1個分でOKって確認してた)、1個、終了間際に高値更新されてしまいました。
正直言えば、落札出来なかった方が欲しかったんですが。

まぁ、落札出来た方は部品取り&今使っているE8260とのニコイチでのE8290化に使うつもりです。
でも落札したジャンク品はメモリもHDDも無いので、最低限メモリは買わないといけません(HDDは余ってるのもあるしE8260に入れてる500GBを使えば良い)。
E8260とE8290ではメモリの規格が違うのでそのままでは動かせないんですよね。
前回E8290入手した際に購入→売却しちゃった2GB×2、売らなきゃ良かった(^_^;)

本体にWindows7 ProのCOAがあるので、Windows7をインストールする予定です。

これでやっとWindows8.1/7/Vista/XPのノートパソコンが揃いますよ。
Windows8.1は32bit版にしちゃったのでWindows7は64bit版にしてみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧